« 地震 | メイン | 投げるな危険!PC »

2007年07月20日

フリーエムエルのリニューアルに思う

[ Category : その他 ]

大分前のことになるけど、無料メーリングリストサービスでおなじみのfreeml(フリーエムエル)がリニューアルされた。

みんなのひろば|みんなのHappyコミュニティ! freeml [フリー・エムエル]

フリーエムエルは、元々無料でメーリングリストを作れるというサービスだった。
それがリニューアル後コミュニティサイトというか、SNSのような感じのサイトに生まれ変わったわけだ。
機能が増えた分リンクもやたらと多くなって複雑で使いにくくなった。

おそらくmixiが成功したから流行に乗っかってSNSにしたんだろうが、mixiに入っとるからわざわざフリーエムエルなんかでSNSしようなどとは思わん!!

もちろんこれまで通りメーリングリストサービスも使えるわけだけど、はっきりいって要らん機能を付けてくれたってのが正直な感想だ。

それに、メーリングリストをコミュニティと連動させるなどという、これまた余計なことをしてくれるもんだから、肝心のメーリングリストの機能が使いにくくなったではないか!!

フリーエムエルのリニューアルは、ユーザーの意見を無視した自己満足のリニューアルとしか思えないのだがいかがだろうか。
何でも流行に乗っかりゃぁいいってもんでもなかろうに!!

わしの管理しとるメーリングリストで一つだけフリーエムエルでやっとるところがあるけど、自前のメーリングリストに移行しようかと考えている。

投稿者 Dream : 2007年07月20日 22:02

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/709

コメント

ほんとそれすごくわかります!!!
使いにくすぎですよね!!!

投稿者 ち : 2007年11月06日 20:53

コメントしてください




保存しますか?