« アフィリエイト2.0 | メイン | オリジナル着うた、着ボイス作成に挑戦中 »

2006年03月18日

飲食店の点字メニューを作成したい場合は

[ Category : その他 ]

富山県内点字メニュー飲食店情報」というページを作っている関係で、時々「点字メニューを作成したいのだけどどうしたらいいですか?」という問い合わせが届きます。その問い合わせのほとんどが県外からのもので「富山県以外でも作成していただけますか?」というものです。先日は東京や神奈川などからもきました。都会だから点字図書館や点訳グループが充実していて富山県みたいな田舎なんかより恵まれてると思うのですがそれでもそういうところから問い合わせがくるのには驚いてしまいます。そんなに情報がないのでしょうか。

上記のような問い合わせに対しては以下のようにお答えしております。

『まずは地元の点字図書館や点訳グループなどに問い合わせてみられたらいかがでしょうか。地元で製作される方が飲食店へのメニュー設置の交渉、メニューが変わったときのメンテナンス、地元の視覚障害者への広報などがやりやすいはずです。
もし地元の施設に問い合わせてみてうまくいかないようでしたらご連絡ください。こちらはメニュー作成のノウハウなどいくらか持っていますからいつでも相談に乗ります。』

その上で分かる範囲でその地域の点字図書館など連絡先を調べてお伝えすることもあります。まずは地元の視覚障害者関連施設にお問い合わせになることをおすすめいたします。

ちなみに他の飲食店メニューに関するHPへのリンクで他県で活動されている方々のサイトをご紹介していますので参考にしてください。

投稿者 Dream : 2006年03月18日 19:29

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/552

コメント

コメントしてください




保存しますか?