« 飲食店の点字メニューを作成したい場合は | メイン | オリジナル着うた・着ボイス作成に挑戦(2) »

2006年03月30日

オリジナル着うた、着ボイス作成に挑戦中

オリジナルの着うた・着ボイスを作れないかと思って挑戦してみています。私の使っている携帯は、FOMAのラクラクホンF881iESなのでまずはこれで再生実験です。

パソコンで作成したMP3ファイルやWaveファイルなどを携帯の着モーション形式である3gpや3g2形式に変換します。以下のソフトを試しました。

Nokia Multimedia Converter 2.0

これはMP3ファイルなどを3gp形式に変換できます。音質はあまりよくありません。3gpはあまり音質をよくできないのかも知れません。

3GP動画変換

こっちは3GP、3G2、MP4などのファイルを作成することができます。登録(2千円)しないと1ファイル2分までに制限されます。

一応これらでファイルを作って、できあがったファイルをFTPでWebサーバーにアップロードして携帯でアクセスしました。うん、再生はできます。

しかし、なぜか着うたに設定できないようです。ファイルの情報を表示すると「着うた:設定不可」となっています。

ネットで検索してみたところ、機種によって設定できるのとできないのがあるみたいです。著作権が関係しているとかいう情報もありました。

こういう場合いくつか方法があるそうで、たとえばバイナリエディタで3GP/3G2ファイルを書き換えると設定できるようです。携帯技情報 自作着うた設定方法というサイトにその方法が書かれていました。(まだやってみてないのでうまくいくかどうか知りません)

あとはクイックタイムの有料版で変換すれば着うたに設定できるという情報もありますが、こっちもまだやってみてません。

う~ん、何かいい方法はないのかな?

ちなみに携帯で撮影した動画をパソコンで再生するには「GOM PLAYER」というソフトを利用しています。GOM‥ゴム‥「ゴムプレイヤー」(笑)
クイックタイムやリアルプレイヤーでも再生できるようです。

以下参考にしたサイトをいくつかあげておきます。

携帯技情報
FOMAのiモーション(音声)作成方法
CDをMP3に変換しよう

投稿者 Dream : 2006年03月30日 21:37

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/554

このリストは、次のエントリーを参照しています: オリジナル着うた、着ボイス作成に挑戦中:

» MP3の設定と変換 from オーディオ・ビジュアル(AV)
MP3ファイルもかなり多くなりましたが、その管理も結構大変ですね。色々な設定で変換しているのでなかなか数が多いです。ケイタイ用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月20日 17:08

» オリジナル着うたを作ってみよう!! from すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック バックナンバー
携帯電話で自作の着うたを作成する方法を紹介。これでわざわざこれでお金を払って着うたを購入する必要はありません!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月21日 22:32

» 着うた from 無料着歌ダウンロード大全集
無料着うたを詳しく案内しています。着うたライフにお役立ていただければ幸いに思います。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月01日 16:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?