« オリジナル着うた、着ボイス作成に挑戦中 | メイン | 着うた作成に関する質問と回答 »

2006年04月01日

オリジナル着うた・着ボイス作成に挑戦(2)

携帯のオリジナル着うた・着ボイス作成がうまくいきました。ちゃんと着信設定可能になりました。

以下その手順を説明します。

用意するもの

以下のソフトをとデータを用意します。

変換元の音声ファイル(Wave形式)

携帯動画変換君
(「携帯動画変換君」を直接ダウンロード)

QuickTime Player

※MP3形式は変換できないようです。手持ちのデータがMP3の場合は「SCMPX」や「dPowerAmp Music Converter」等を用いてWaveファイルに変換しておいてください。

※「QuickTime Player」は「iTune」とセットのもの「QuickTime Player」単体のものがありますが、携帯動画変換君で使う場合はどちらでもかまいません。

ソフトのインストール

まず「QuickTime Player」をインストールします。

ダウンロードしたファイルを実行すればインストーラが起動します。指示に従ってインストールしていけばいいです。

次に「携帯動画変換君」をインストールします。

ダウンロードしたファイルはzip形式で圧縮されているので適当なフォルダに解凍します。

解凍したフォルダに「setup.exe」というファイルがあるので実行します。すると出力形式の選択画面になります。DoCoMoのFOMAの着うたにする場合は「3GPPファイル,着モーション設定」を選びます。タブキーで「設定」ボタンにあわせてエンターキーを押します。

すると携帯動画変換君が起動します。ここでファイルの出力先を指定しておきます。タブキーで「選択」ボタンにあわせてエンターキーを押します。するとフォルダ選択のツリービューが開くので任意のフォルダを指定して、タブキーで「OK」ボタンでエンターキーを押します。

使い方はマウスで変換したいファイルをドラッグアンドドロップすればいいのです。‥しかし視覚障害者の場合この操作は難しいです。そこで携帯動画変換君をキーボードのみで使えるように設定します。

携帯動画変換君をキーボードで使うための準備

携帯動画変換君をインストールしたフォルダをエクスプローラで開きます。

矢印キーで「3GP_Converter.exe」を探します。見つかったらAltキーを押してファイルメニューを出し、下矢印キーで「ショートカットの作成(s)」を探してエンターキーを押します。すると「3GP_Converter.exe へのショートカット」というショートカットが作られます。

ここで作成したショートカットを「送る」メニューに登録します。

まずショートカットの上でCtrl+Cを押してコピーします。
「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」を出して、ファイル名の入力ボックスに「sendto」と入れてエンターキーを押します。するとエクスプローラで「送る」のフォルダが開くので、Ctrl+Vで先ほどコピーしておいたショートカットを貼り付けます。

コピーがうまくいっていることが確認できたらこのエクスプローラの画面はもう必要ないのでAlt+F4で閉じてしまってかまいません。

実際の変換作業

さてお待ちかね、いよいよ変換です。

エクスプローラで変換元のWave形式のファイルを選択したら、「ファイル」 → 「送る」 → 「3GP_Converter.exe へのショートカット」を選択します。すると携動画変換君が起動して変換作業が始まります。

なお、変換作業が終わっても携帯動画変換君は終了しません。Alt+F4で閉じてください。変換中の場合は携帯動画変換君がアクティブな状態でタブキーを押すと「処理中ファイルを中断」というボタンに移動できます。終わっている場合はそこに移動せず、画面ではこのボタンがグレー表示で無効になっています。これで作業が終了してるかどうか確認できると思います。また、指定のフォルダにファイルができていれば処理が終了しているはずです。

これでできあがったファイルをWebサイトにアップロードして携帯でアクセスするなり、ケータイリンクで携帯に転送するなりすれば着信設定できるはずです。

投稿者 Dream : 2006年04月01日 20:27

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/555

このリストは、次のエントリーを参照しています: オリジナル着うた・着ボイス作成に挑戦(2):

» オリジナル着うたを作ってみよう!! from すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック バックナンバー
携帯電話で自作の着うたを作成する方法を紹介。これでわざわざこれでお金を払って着うたを購入する必要はありません!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月21日 22:32

» 動画を楽しむ from すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック バックナンバー
動画投稿サイトを楽しむ方法、動画のダウンロード・ダウンロードした動画の視聴方法など [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月27日 16:22

» 着うた from 無料着歌ダウンロード大全集
無料着うたを詳しく案内しています。着うたライフにお役立ていただければ幸いに思います。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月01日 16:04

コメント

携帯動画君で3gpファイルを作りましたが、フォーマでIもーションとして取り込めません。リストに名前が出ていません。
ひょっとして、携帯リンクなどが必要ですか?

投稿者 助田直樹 : 2006年04月30日 14:17

どのようにして取り込んでおられますか?
PCからメールソフトを塚手ファイルを添付してご自分の携帯にメールしてもいいですし、Webサイトにアップして携帯でアクセスする方法もあります。

投稿者 Dream : 2006年04月30日 19:20

コメントしてください




保存しますか?