« DTMのラジオ番組 | メイン | 点字楽譜の団体が設立 »

2005年04月07日

何でもビジネスにしちゃうんだなぁ!!

[ Category : その他 ]

先日
「まぐまぐのシステムが新しくなって、発行者が読者のアドレスを代理登録する機能が廃止された」
と書きました。
そうしましたら、早速これをねらってビジネスをしている人がいることが分かりました。

どういうことかというと、商用目的でメルマガを発行している人に多いパターンなんですけど、読者をたくさん集めるのに懸賞企画をやるんです。みんなただでもらえるものはほしいですからね、懸賞に応募しますね。
そこで、懸賞に応募してきた人を、自社配信のメルマガに登録させるわけです。規約に
「当社発行のメルマガに登録させていただきます」
とか
「あなた役立つ情報をメールでお届けします」
などと書いておけば問題ありません。それに同意して応募するわけですからね。

で、その懸賞で集めたアドレスをメルマガに登録する必要があるわけですが、今までは代理登録の機能を利用すれば登録できました。
しかし、今回この機能が廃止されたので、これができなくなっちゃったわけですね。

さぁ大変!!どうしましょう。

ここにビジネスチャンスが転がっていた!!

そこで、これをねらった人がいるのです!!つまり
「まぐまぐの読者代理登録を行うソフトを作って商売しよう!!」
というわけです。

実はこのソフト、仕組みが分かっていれば結構簡単に作れるんです。ちょっとしたネットワークプログラミングの経験があれば簡単でしょうね。いろいろ機能を付けると難しいかもしれませんが、大量のアドレスを自動登録するぐらいのものなら結構簡単に作れてしまうと思います。

しっかしみんな考えますね。私もこれに対抗して、こういうのを作ってフリーか格安で販売しようかと思ったのですが…、やっぱりやめておくことにしました。

だって、なんか悪用するやつが出てきそうじゃないですか?勝手に他人のアドレスを無断登録するやつとか…。そんなのに自分の作ったソフトが使われるのはいやですからね。いくら儲かるって分かってても、あまりやる期しないですね。でもビジネスにはそんなきれい事いってられないのかな。

でもわざわざ懸賞なんかでアドレスを集めるんだったら、まぐまぐみたいな無料のメール配信スタンド使わないで、自社配信にするか、コンビーズメールみたいな有料の配信スタンドを使った方が、登録アドレスとか分かるしパーソナライズしたメールが送れるのでいいと思うんですけどね。

まぐまぐ使うメリットは、最初に「ウィークリーまぐまぐ」でたくさんの読者を集めてくれることぐらいかな。でも最近ウィーまぐの媒体力も落ちてきてるように思いますね。やっぱり趣味ならともかく、商売でやるんなら有料配信システムを使うべきじゃないですか?

CombzMail

CombzMail」は、独自配信できるメールマガジン配信ASPです。
今までのメルマガ発行者の方も、ネットショップ様にもお使いいただいています。

投稿者 Dream : 2005年04月07日 21:40

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/292

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない