« ドリーム神社オープンします!! | メイン | 点字一覧表つきの触る絵本 »

2006年01月01日

閏秒

[ Category : 日々の出来事 ]

今日は閏秒というのが挿入されて1秒だけ長いそうですね。午前8時59分59秒のあとに8時59分60秒が挿入されてから9時0分0秒になったそうです。

で、8時55分ぐらいから117に電話してみましたよ。手元にはブレイルメモを用意して秒単位で時間を確認できるようにしてね。

そしたら8時58分40秒を過ぎたあたりから、117の音がだんだん遅くなってきたんですよ。遅くなったっていっても普通に聞いてたらぜんぜん分からないと思うんだけど、ブレイルメモで秒単位で時刻をみてるから分かるんですよ!!

だんだんずれてきて、9時で1秒遅くなりました。また「ぴっぴぴっぽーん」ってのが1個余慶に挿入されるのかと思ってたんですけどそうじゃなかったですね。

そういえばPCの時計も1秒ずれました!!『SmallAdjuster : 超小型時刻調整ソフト』で8時50分ごろあわせてから9時を過ぎて確認したら「1秒進んでいます」って表示されました。

正月早々暇なことやってますね…。こんな感じで今年もいろんなことを実験してレポートしていきたいと思っています!!


投稿者 Dream : 2006年01月01日 09:30

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/533

コメント

コメントしてください




保存しますか?