« 閏秒 | メイン | 楽天からお年玉をもらおう!! »

2006年01月03日

点字一覧表つきの触る絵本

[ Category : お勧めの商品 ]

特定非営利活動法人ユニバーサルデザイン絵本センターというところから、点字一覧表つきの「触る絵本」が出版されているようです。お子様をお持ちの方など点字に親しみながら絵本を楽しんで見られてはいかがでしょうか。詳細は下記のリンク先をご覧ください。

触る絵本といえば、以前に赤塚不二夫のさわる絵本 よーいどん!赤塚不二夫のさわる絵本というのを購入したことがあります。マスコミで取り上げられていたのでご存知の方も多いと思います。
感想は…私が絵が苦手なのもありますが、絵を触って理解するのはなかなか大変です。中途失明の方の中には以前見えていたころの記憶で分かる人もいたようですが、私はよく分かりませんでした。とりあえず点字も書いてあったのでそれで楽しみました。

そういえばあの点字、本の材質の関係で指が滑りにくくて読みにくかったです。指先が乾いていればそれなりに読めるのですが、ちょっとでも湿気があると指が動かしにくくて読みづらいんです。指が滑りやすい材質だったらよかったです。

投稿者 Dream : 2006年01月03日 08:29

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/534

このリストは、次のエントリーを参照しています: 点字一覧表つきの触る絵本:

» ルイ=ブレイユ from てくてく糸巻き
今日googleにアクセスしたら、いつもの左上にあるGoogleのロゴが点字になっていて、ルイ=ブレイユ誕生日おめでとう!(Happy Birthday Lou... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月05日 03:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?