« 格安レンタルサーバーのご紹介 | メイン | 英日・日英翻訳ソフト「訳せ!!ゴマVer.10スマート翻訳」 »

2006年02月11日

ATOK for Windows 2006

ATOK20006を購入しました。発売が2/10でしたが2/8には届いてしまいました。

実はATOK7からのユーザーなんです。ATOK2006はATOK19になるんですね。毎回バージョンアップしてるわけじゃないです。

最初がATOK7、次がATOK8。ここまでがMS-DOS版ですね。
Windows版でで最初に使ったのがATOK11かな?そしてATOK13で、今までず~っとATOK13を使い続けてたのですが、今回そろそろバージョンアップしようかと昨円の暮れ頃から考えていたらそろそろATOK2006が出そうということで発売を待って購入しました。

視覚障害者の場合漢字を間違えがちになるし、確定してしまったら確認が困難なので変換精度のいい日本語入力システムは必須だと思います。どうもWindowsに付属のIMEでは心もとないですね。

ATOK、なかなかいいようです。たとえば

虫を捕る。
お菓子を取る。
写真を撮る。

など前につく言葉によってきちんと使い分けて変換してくれました。

それから推測変換という機能があって「ます」と打ってからTabキーを押すと

ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。
ますますのご活躍をお祈りいたします。

などといろんな文章が出てきます。なかなか便利ですね。

投稿者 Dream : 2006年02月11日 19:50

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/543

コメント

コメントしてください




保存しますか?