« 光回線がやってきた!! | メイン | Windows付属のメモ帳に文字化けするバグ »

2006年06月26日

POPFile

最近スパムメールが非常に多いので「POPFile」入れてみました。このソフトは、メールサーバーとメールクライアント(メールソフト)の間に入ってメールヘッダーを書き換えてくれます。そのヘッダーを元にメールソフトの振り分け設定をするわけです。

初期状態ではなにもしてくれません。まずは学習させなければいけません。分類を間違えたら正しい分類に直して「再分類」ボタンを押します。

ところが、いくら学習させても全く分類してくれないんです。200通ぐらいやったと思うんだけど駄目!!全て未分類[unclassified]になります。

調べてみると確かにそういう現象が起きるようなことが書いてある掲示板がありましたが解決方法は分からず。

それでいろいろ設定を変えたり再インストールし直したりしてもなかなか原因がつかめなかったのですが、ある時ようやく原因が判明しました。

どうやら特定のメールを再分類すると、以降そのバケツにメールが分類されない現象が起きるみたいなんです。例えばタイトルが「・」だけのメールを「spam」というバケツに再分類します。するとなぜか以降「spam」にはメールが分類されなくなります。しかし自動的に分類される分には問題ないようです。

というわけで、そのメールを再分類せずにほったらかすか削除すると分類機能が正常に働くようになりました。タイトルが「・」だけなのが原因なのかどうか分かりません。もしかするとそのメールの別の部分が関係しているかもしれないので。

それともう一つ問題が。数日快調に使っていたのですが、ある日突然メールの受信ができなくなってしまいました。数通受信したところで接続が切られてしまい、POPFileが無反応になってしまうんです。そこで一端終了して再起動して再びメール受信を試みるのですがやっぱり途中で落ちます。

POPFileを完全にアンインストールして再インストールしてみたのですがなぜか分からないけど解決しません。そういえば1年ほど前にもPOPFileを試したんだけど、途中でこれで同じ現象になって使うの止めたんだっけ…

それで、いつもは「電信8号」でメールしているのですが、試しに別のメーラーで受信してみたらなんと正常に受信できるんです!!

それで電8がおかしいのかと思ってもう一度受信してみたら、なんと今度は正常に受信できる…いったいどうなってんの?

かなりトラブルが頻発してましたが今のところ正常に動いてます。でも、またいつか受信できなくなるような気がする…そしたらまた別のメーラーで受信してやったら正常になるのかな(笑)。

投稿者 Dream : 2006年06月26日 22:02

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/571

コメント

コメントしてください




保存しますか?