« アニメソングの歌詞 | メイン | POPFile »

2006年06月05日

光回線がやってきた!!

【BB.excite】光ファイバー 接続料無料キャンペーン実施中!

私の自宅もついにインターネットを光回線にしました。NTTのフレッツ・光プレミアムです。

これまでADSL回線を使っていたのですが、NTTの収容局から4.7kmも離れているので、通信速度が128kbps程度しか出ていませんでした。しかも調子が悪いと途中で切れたり、最悪のときには繋がらなかったりとかなりひどい環境でした。

そこで光に切り替えてみたというわけです。

えっと、初期設定をするのにかなり手こずりました。なんかいろんな機械があるんですね。3代あって、「加入者終端装置(CTU)」、「Voipアダプター」、あともう1個ありますがよく分かりません。

よく分からない機械が外の回線に繋がっていて、それに加入者終端装置(CTU)が接続されています。これにはLANポートが三つついていてPCを3代まで接続できるようになっていました。どうやらこれにPCを接続するようです。

それで、この加入者終端装置(CTU)にVoIPアダプターが接続されています。VoIPアダプターに電話機が繋がっているので、どうやらこのVoIPアダプターでIP電話をかけるようです。

ここまでの接続はNTTにやってもらいました。あとは加入者終端装置(CTU)とPCをLANケーブルで接続して設定を行うようです。

CTUにCD-ROMが付属していたので入れてみました。CDを入れると自動的に何かプログラムが起動したのですが音声で全く操作不能でした。

そこでCD-ROMをエクスプローラで見ていたら、「StartUpTool」というフォルダがありました。この中に「StartUP_Install.exe」という実行ファイルがありました。どうやらこれはスタートアップツールとかいうプログラムをインストールする実行ファイルのようです。とりあえずこれを実行してインストールしました。このインストール作業は音声で問題なくできました。

次に、スタートアップツールを起動したのですが…全く音声で使えません。JAWSで調べてみたところボタンが全部画像になっているようです。しかもAltキーでメニューも出なければ、Tabキーでボタン移動もできません。最悪。

そこで、アプリケーションキーで右クリックしてみたら何かメニューみたいのが出ました。でもうまく読まないしエンターでも実行できません。JAWSでマウスクリックしてやればなんとかなるかな?という感じですが、それでもどれがどのボタンやらさっぱり分かりません。

それで再びCD-ROMを見てみたら、manualというフォルダがあり、ここにPDF形式のマニュアルが入っていることが分かりましたので、とりあえずマニュアルを読んでみることにしました。

するとWebブラウザを使って設定できることが分かりました。でもどうやるんだろう!!とか思っていたらこんな記述を発見。

※「スタートアップツール」をインストールして
    いない場合は、CTUに接続したパソコンで
    Webブラウザを起動し、
    アドレスを入力する欄に
   「https://ctu.fletsnet.com」
    と入力します。

「あぁなるほど、ここに書いてあるアドレスにアクセスすればいいのか」ってなわけでアクセスしてみました。ところが…

「サーーバーが見つかりません。」

と出ます。

ここでどうしようもなくなったので電話で問い合わせてみることにしました。オペレーターの指示に従っていろいろやってみましたが解決しません。

そこでNTTで調べてもらったところ、どうやら機器の接続がうまくいっていないということでした。それでランプの点灯状況を教えてくれといわれるのですが、そんなことをいわれても私にランプなんか見えりゃーせずで分かりません。よわった!!

それで何となく自宅の電話をかけようとしたのですが「ピー・ピー」とか変な音がしてかかりません。

「もしや!!」と思って調べてみたら、なんと機器の一つのアダプターが抜けていました(^^^;)。それでアダプターを差し込んでIEでさっきのアドレスにアクセすっしてみたら、なんとあっさりと設定画面が出てきたのです!!

う~ん、まさかアダプターーが抜けていたとは!!

次に、ユーザーIDやらアクセスパスワードやらを入力してくれというのですが、見てもらってもどの書類に書いてあるのかよく分かりません。結局2時間後ぐらいに見つかったんですが、なんかいろんな書類があるしよく分からないですね。最終的に全部OCRして見つけ出しました。

もうここまでくれば、あとはプロバイダーからメールで設定方法を教えてもらっていましたし、CTUのPDFマニュアルも読めるし、設定画面にヘルプもあるので、それらを参考にすれば結構簡単に接続設定ができました。

なんかもう、疲れた!!結局スタートアップツールとかいうのは必要なくて、単にメニューからブラウザーを起動してるだけなんですね。使えれば便利なのかもしれませんが、我々には使えなくて余計に混乱させる邪魔なツールでしかないのでさっさとアンインストールしました。

さて、光ですけど非常に快適ですね。スピードテストをしてみたら6.4mbps出ていることが分かりました。

試しに240Mbぐらいのファイルをダウンロードしてみたところ、以前の回線では2時間半もかかっていたのが今の回線にすると5分ほどでダウンロードできてしまいました。

もっと速くすればよかったのですが、やっぱり料金が少し高くなるし、動画を見たり大きなファイルをダウンロードしなければ別に光に切り替えるほどのことでもないと思ってなかなか踏み切れませんでした。

でも電話がIP電話になったので、電話基本料金が月額525円だったかな。とにかく通常の電話の月額1610円より安くなりましたし、実質月額1000円高くなっただけなので、これだけ速度が上がって快適になったんだから光に切り替えてよかったです。

ただ、このIP電話、一部かけられないところがあるんですね。例えば時報の117とか、話し中調べの114、0570で始まるナビダイヤルにかけられないようです。「おかけになった電話へはお客様の電話からお繋ぎできません」といいました。

ところで、NTTのフレッツを利用するならこのプロバイダーが安いです。月額525円で、私の知る限りもっとも安価です。

しかも2006年9月まで月額525円も無料です!!

【BB.excite】光ファイバー 接続料無料キャンペーン実施中!

投稿者 Dream : 2006年06月05日 22:09

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/570

コメント

今テレビCMがんがんやってるNTTさんのやつですね!
まあ、NTT東日本とNTT西日本ではCMが違うかもしれませんけど……。

うちも去年から光回線です。それまで使っていた会社が統廃合で「乗り換えろ」という指示だったのでしぶしぶです。
直接機械に繋ぐと60Mbpsくらい出せるけど、
手元にある安いハブを挟むと8Mbpsくらいしかでません(笑い)
まあ、ちゃんとしたハブ使えってことなんでしょうけど、遅い以外の不都合はないのでそれで使ってます。

注意:
配線接続のし忘れは、見える見えないとは関係ありません。確認する気があるかないかです。(笑)

投稿者 itochan [TypeKey Profile Page] : 2006年06月05日 23:03

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない