« JAWS for Windows 8.0(英語版) | メイン | スピリチュアルヒーリング »

2006年11月27日

PCサポートも楽じゃない

[ Category : 日々の出来事 ]

友人が新しいPCを購入したので環境を整えている。

販売店でWindowsが起動してデスクトップ画面が表示されるところまでやってもらったので、あとは音声環境や、その他今まで使用していたソフトをインストールしたり、データを書き戻したりしなければならない。

以下作業メモである。

  • XPリーダーをインストール
  • USB-RS232Cケーブルのドライバを認識させて使えるようにする(ブレイルメモを使うから)
  • ProTALKER97音声エンジンをインストール(Win-BESをしゃべらせるため)
  • Win-BESをインストール(点字データを読むため)
  • MMメールをインストール、アドレス帳データをバックアップから復元
  • バックアップからIEのお気に入り、マイドキュメントのデータを復元
  • ケータイリンク10をインストールし、11最新版にアップデート
  • らくらくホンのドライバをインストールし認識させる
  • バックアップしてある電話帳データを復元
  • ブレイルメモを使うので、BMシリーズ機器用ユーティリティをインストール
  • リアルプレイヤーは入っているか確認
  • メディアプレイヤーの動作確認
  • オフィス(ワード、エクセル)の動作確認
  • 万が一に備えて、システムをUSB外付けハードディスクにバックアップ
  • Dream性オリジナルデータバックアップソフトを入れる
    (ちなみにこれは、マイドキュメント、お気に入り、MMメールのデータをバックアップするもの。友人が簡単にこれらのデータのバックアップ作業を行えるように私が制作したもの)

ざっとこんなところか。
その他細かい作業を含めると結構作業量が多い。

だいたい終わったけど…疲れた!!

さらにこのあと友人宅へ行ってインターネットへの接続、プリンタの認識作業をしなければならない。

ちなみにあのプリンタ、まえに認識させたけどドライバのインストール作業の部分をスクリーンリーダーが読んでくれなくてえらい苦労したような記憶がある。なんとか切り抜けたんだが、すでにかなり前のことでどうやって切り抜けたんだか忘れてしまった。
またあの苦労をしなければならないのかと思うと頭が痛い。

PCサポートも楽じゃないな。


投稿者 Dream : 2006年11月27日 22:06

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/613

コメント

コメントしてください




保存しますか?