« MT2MIXI改造方法 | メイン | オープンソースのスクリーン・リーダー »

2007年02月20日

肩ブレラが届いた

[ Category : お勧めの商品 ]

手に持たずに傘が差せるという肩ブレラ
先日注文していたのが届いたので早速使ってみました。

肩ブレラは、長さ1メートルぐらい、直径2センチぐらいの棒のような形をしています。
この棒は折り曲げられるようになっていて、完全に折り曲げると輪投げの輪のような形になります。結構柔軟でいろんな角度に曲がりますね。

使い方は、まず折りたたみ傘の持ち手の部分を回して外します。
そして持ち手を外したところに、肩ブレラの先端を差し込みます。棒のような形をしているので両端ありますが、穴が開いていて金属が出ている部分を折りたたみ傘に装着します。
つまり、持ち手の代わりに肩ブレラを装着するわけです。

肩ブレラをのばして首の後ろに当てて、首を絞めるような感じ…って違うか(^◇^;)、首に巻き付けるような感じで肩ブレラを折り曲げます。

「輪投げの輪を頭からかぶって、肩のところにおいた感じ」
っていえばわかりますかね。

それで肩ブレラを回して方向を調節し、傘を取り付けた方を上に上げます。結構柔軟に動くので上にも上がります。
それで傘の角度を調節します。

輪投げの輪を頭からかぶって肩の上に載せ、その輪の上に数センチぐらいの棒があって、その上に傘が付いているような感じになります。

…って、わざわざこんな下手くそな説明しなくても商品ページに説明がありました。

--

サイズ:80cm×Φ3cm 220g
素材:
本体:スポンジグリップ
芯:ポリプロピレン
生産国:中国

1.折畳み傘の持ち手のキャップをはずします。

2.肩ブレラを取り付けます。

※持ち手のキャップが『回して外れる傘』に装着可能です。
  ご購入前にお手持ちの傘をお確かめください。

※傘のシャフトを市販の滑り止めを使って握ると、肩ブレラが入れやすくなります。

※垂直にゆっくり回して取り付けてください。

ベビーカーへの取り付けも可能です(’-’*)
*全てのベビーカーへの取り付けを保証するものではありません

[大人の装着方法]

1.傘のシャフトを伸ばして、傘を開きます。

2.肩ブレラを脇の下から回します。
  利き手の逆の肩に取り付けると腕が動かしやすく快適です。

3.右利きの方は左手で傘との付け根を持ち、  右手で肩ブレラを頭部寄り(2周目を内側)に巻きます。

出来上がり!肩ブレラが身体に密着するように整えて、傘の角度を調整してお使いください。

なで肩の人、華奢な方やお子様は、たすきがけのように片側の脇の下から背中に回し、余ったアーム部分は脇の下に回してお使い下さい。

【警告】

○風が強い日のご使用はおやめください。
自転車に乗っての使用も同様におやめください。

○お子様は必ず保護者または周囲の方と一緒にご使用ください。

○小さなお子様だけでの使用はおやめください。

--

う~ん、これだったら傘を手で持ってなくてもさせますね。確かに手が空きます。

欠点としては

  • 人によってはちょっと恥ずかしく感じるかもしれない
  • 持ち歩くとき肩ブレラの文が荷物になる
  • 外で雨の中立って取り付けるのはちょっと大変(あらかじめ取り付けておくのがいいのか?でもなぁ、そうすると持ち運びが大変そう)

といったところでしょうか。

あと普通の折りたたみ傘では長いかもしれません。傘の一番下が肩の上にきますので、傘の一番下を手でもって肩の上まで振り上げたような格好になるからです。すると傘がものすごい高い位置に来ます。手ブランブレラが普通の傘より短く設計してある理由がこれでわかりました。肩ブレラで使う傘は短い傘の方が、持ち運びや装着の点で適していると感じました。

しかし片手をふさぐことなく傘が差せるのは便利だと思います。

肩ブレラ  ブラック
肩ブレラ  ブラック
2,499円
雨にも両手自由。新聞でも話題沸騰!世界初両手を使わずにさせる傘「肩ブレラ」.
商品ページへ


投稿者 Dream : 2007年02月20日 19:24

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/657

コメント

コメントしてください




保存しますか?