« 自治体の障害者サービスについて | メイン | 富山県盲ろう者向け通訳・介助者養成講習会実施のご案内 »

2008年07月15日

読めない、覚えられないけれど…

[ Category : 落書き ]

今日、点字毎日から出ている、「覚えておきたい漢字の知識」という本を申し込みました。
漢点字版です。

でも、多分覚えられないと思います!!

本のタイトル変えればいいのに。

「覚えておきたい(けれど覚えられない)漢字の知識」

それから、漢点字版買っても、多分ほとんど読めないと思います。

じゃぁ、なんで漢点字版買ったの?
だって、それ買えっていわれたんだもーん(苦笑)

読めない、覚えられない本買ってどうしよう…

投稿者 Dream : 2008年07月15日 19:49

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/783

コメント

英語のスキルレベルは初級もいいところなのに、何冊か洋書を持ってる私と似たようなものですね。
たしか読む練習になるとか思って買ったはずですが、気合いで1章程度読んだ後、ほこりをかぶっています。

投稿者 itochan : 2008年07月19日 23:19

えっと、もしも漢字(漢点字)がわからなかった場合、漢字字書に相当するものはあるのでしょうか。
漢字字書の解説がひらがなだけで書かれているわけではないように、
英英辞典が解説まで英語で書かれているように、

漢点字字書の解説部分も、漢点字で書かれているのでしょうか。
機会があればまた教えて下さい。

投稿者 itochan : 2008年07月20日 03:31

漢点字辞書は、日本漢点字協会というところから出ています。
http://www.kantenji.jp/
「川上漢点字」というのがそれだと思います。
あと、徳島漢点字協会というところからも辞書が出ているようです。

ちなみに、私は今「漢点字解説」という本で勉強しています。
解説の部分は仮名点字で書かれています。
進むにつれて習ったところから漢点字になっていきますけど、最初から順番に読み進めれば自力学習できます。

投稿者 Dream : 2008年07月20日 10:57

プログラミングのホンも何冊か持ってるんですがなかなか読まないんですよね。
タイトルや目次を読んでおもしろそうだと思って買うんですけど、途中で挫折したり。

投稿者 Dream : 2008年07月20日 10:59

コメントしてください




保存しますか?