« 楽譜自動点訳システムを使った点字楽譜のページ | メイン | パソコン通信ネットワークリクエスト »

2008年10月15日

エレコムCDレンズクリーナーです

[ Category : お勧めの商品 ]

このところ普段使っているPCのCDドライブの調子が悪いです。
CDを読み込んでいると時々読み取りエラーが発生したり、ものによってはCDを全く認識せず、CDを挿入してマイ コンピュータでCDドライブを読み取ろうとすると
「ドライブにディスクを挿入してください」
などと出たりします。
そこで、ひょっとしたらレンズが汚れているから調子が悪いのかもと思って、レンズを掃除するものを買うことにしました。

いろいろあるけどどんなのがいいのかなぁと思ってネット検索などしながらいろいろ調べていたのですが、下記のものを購入してみました。

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 CDレンズクリーナー CK-CD6

レビューを読んだところ、他のクリーナーでは駄目だったのがこれを使うことで認識するようになったということが書かれていたので、これだったらいいかなぁと思ったのです。

なかを開けると、CD1枚と、液体のチューブみたいのが入ってました。
この液体をCDの印刷面の印(丸いシールみたいのが貼ってある)の内側にたらして、CDプレイヤーに入れて再生するみたいです。

早速、液体を付けてCD-ROMドライブに入れてみました。

すると、メディアプレイヤーが立ち上がって、こんな声が聞こえてきました。

「エレコム、CDレンズクリーナーです。
それでは早速、ピックアップレンズのクリーニングを開始します。
(キーン・キーン・キーン・キーン・カーン)」

CDレンズクリーナーの音

なにこの時計みたいな音。
これって掃除する音なの?
こんなの再生するだけできれいになるもんなのかなぁ?

CDドライブはなんとなく調子がよくなったような気がします。多分。

このあと、クリーナーのCDにはオーディオチェック信号が集録されていました。
なんか、おもしろかった。

投稿者 Dream : 2008年10月15日 21:29

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/808

コメント

コメントしてください




保存しますか?