« エレコムCDレンズクリーナーです | メイン | 三洋電機の思い出 »

2008年10月23日

パソコン通信ネットワークリクエスト

[ Category : 自分史 ]

「パソコン通信ネットワークリクエスト」というのは、FM富山で1989年頃から1996年頃まで放送していたリクエスト番組である。
番組開始当初は日曜日の午前9時から9時30分まで、1992年頃からは午後6時30分から7時までの30分番組だったと記憶している。
現在ではどの番組でもメールによるリクエストを受け付けているが、当時パソコンを使ってリクエストできる番組というのは非常に珍しく、NHKが年末年始などの特番でパソコン通信でメッセージを受け付けるというのはあったと思うが、毎週レギュラーでリクエストを受け付けていた番組は私の知る限りこの番組ぐらいしかなかったように思う。

この番組のことを思い出すきっかけになったのは、つい数日前、この番組の受付窓口となっていたパソコン通信ネットワーク局の1つである「FALCON」の関係者と思われる方からブログにコメントをいただいたからである。

PCとの関わり(2) パソコン通信を体験する

この記事はもう2年ほど前に書いたものですっかり忘れていたが、この番組に盲学校のパソコンを使って授業中にリクエストを送ったことがある(良い子は真似しちゃいけません)という話題を書いていた。
HPやブログで何か書いていると思いがけない人からコメントをもらったりするのでおもしろい。

当時パソコン初心者だった私は全くこのその仕組みが分かっていなかったが、コメントによると、どうやら番組採用前のリクエストメッセージが読めるというのが非常に新鮮だったらしい。
確かにボード(掲示板のようなもの)に書き込むので、そこにアクセスすれば誰でも読めるわけだ。

ちなみにこの番組には、自宅にパソコン通信環境をそろえてからも、『ミスタージョーカー』だったかのコーナーでやっていたクイズに応募したことがあり、3000円の音楽ギフト券をもらったのもうれしい出来事だった。

FALCONのホストプログラムを開発したDr. YANBALさんだったかのパソコン豆知識のような5分ぐらいのコーナーがあって、
『ディスクのフォーマットとはなにか』
『コンピューターウイルスとはなにか』
『パソコン通信を始めるには何が必要か』
などの説明が聞けて、あれでパソコンのこといろいろ勉強したっけ。
そういう意味では、私がパソコンに興味を持ったきっかけの番組ということで印象に残っている。

そういえば、せっかくためになってたパソコン豆知識のコーナーが、突然ミスタージョーカーに乗っ取られてしまって、
「なんだよ、これ!!」
って思ったなぁ(笑)

うへへへへへへへ、ミスタージョーカーだぞぉ
っていうふざけたコーナーだった(爆)
「なんだよ、こいつ!!」って思った。
音楽ギフト券もらったから許す。

投稿者 Dream : 2008年10月23日 20:03

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/809

コメント

コメントしてください




保存しますか?