« 富山ライトレール株式会社からの回答 | メイン | 続報:ライトレールの時刻表 »

2006年08月29日

PCとの関わり(2) パソコン通信を体験する

[ Category : 自分史 ]

●パソコン通信に挑戦

高校2年の頃から盲学校の学園祭でパソコンルームの係をやらされるようになった。どんな係かというと、きてくれたお客さんにコンピュータ占いをしてあげたり、パソコン通信のデモをしたり、使い方の説明をしてあげたりなどする係。それがきっかけでパソコン通信というものを体験することになった。

別に詳しかったから係をやらされたわけじゃない。PC使える生徒が私を含めて数人しかいなかったから。ただそれだけ。

パソコン通信も興味があったわけじゃなくて、係の仕事でやらなければならなかったからやらされたって感じ。

ところで、21世紀になってからPCを始めた人はパソコン通信って知らないんじゃないのかな。
「パソコン通信?インターネットとどこが違うのだ。」
確かにインターネットもパソコンで通信するという意味ではパソコン通信の仲間に入るけど、ここでは別物として扱うことにする。

パソコン通信について詳しく知りたい方は下記のサイトが非常に詳しい。ちなみにこれを書いた人とは以前パソコン通信仲間で非常にお世話になった。

なぜなにパソコン通信 - これからはじめるパソ通の基礎知識

なおパソコン通信は既に終演してしまったものと考えていい。上記の資料は1997年当時のもの。

私が盲学校で初めて使ったパソコン通信の通信速度は1200bpsだった。
1200bpsとはどんな速度か。そうだなあ、今のADSL回線や光回線が飛行機やロケットだとすると、1200bpsは歩くぐらいの速度だとでもいっておこうか(笑)。とにかくとんでもなく遅いスピード。

しかも通常の電話回線を使うから3分10円というように電話代がかかる。今のように常時接続じゃないから何時間使っても同じではない。
しかも文字が化けたり、途中で切れてしまったりすることも珍しくなかった。

さて話を戻そう。それで点字ワープロを使って『学園祭開催のお知らせ』みたいな宣伝文を書いて、今でいう掲示板みたいなところ、ミクシィでいうコミュニティみたいなところに書き込みするわけ。

富山盲は「ネットフレンティ富山」っっていう富山の草の根BBSと「PC-VAN」っていう全国ネットに加入してたから、そこにアクセスしてお知らせを書き込むわけだけど、私は点字ワープロは使えてもパソコン津心のことはなにも分からない!!だから書いたのを先生に書き込んでもらってたな。

で、そのお知らせを読んだ人からメールが届いた。それで「返事を書け」っていわれたけど、どうやって書いたらいいのか分からない。どれがID(今でいう相手のメールアドレス)なんだか、どうやってメールって書いたらいいのかも分からなくて…とんでもない初心者だ!!

これでパソコンルームの係なんかやってたんだからかなり無謀だったと思う。当然人に説明なんかできるわけがなく、単に適当にいじってるだけだったような気がする。今IT講習会などで人に教えてるのが信じられないぐらい…

●初めてのパソコンリクエスト

さてこの頃、地元のFM富山という放送局で『パソコン通信ネットワークリクエスト』っていう番組が放送されていた。今でこそどこの放送局でもメールでリクエストを受け付けてるけど、当時としては非常に珍しい試みだった。

「テレヒット」っていう北陸コンピューターサービス(だったかな?)が運営している草の根BBSと、「FALCON」っていうマイコンビル無線パーツ(現在の「パソコン村」)が運営していた草の根BBSでリクエストを受け付けていた。それらのネットに接続し、リクエスト用のIDがあって、そのIDでログインすることでリクエストを送信できるようになっていた。

「この番組にリクエスト出してみたい」
あるときそんなことを言い出して、盲学校のPCを使ってリクエストを送った(笑)。しかも授業中に!!

ちゃんとメッセージも読んでもらったし、リクエスト曲もかけてもらった。しかもちゃんとメッセージに書いたと思う。
「盲学校のパソコンを使ってリクエストを送信しています」
ってね(笑)。正直だなあ。

まあ、許可はもらってた(というか授業の一環でやったようなもの)から問題ないんだけど…
それにだいたい自分でまともに操作できない状態だったから、だれかに助けてもらわないとリクエストの送信もろくにできないわけで、許可もらわないと送信できなかったわけだけどね。

それにしてもうれしかったなあ。なにがうれしかったって?もちろんメッセージを読んでもらったことや、リクエストをかけてもらったこともうれしかった。
でもそれ以上にうれしかったこと。
「PC使えばだれかに葉書を代筆してもらうこともなく自力でリクエストができるんだ」
って思った。

この頃から少しずつPCの可能性を感じ始め、ちゃんと使えるようになろうって思い始めたような気がする。
(続く)


投稿者 Dream : 2006年08月29日 21:30

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/591

コメント

はじめまして。
「パソコンネットワークリクエスト」というキーワードでこのブログ見つけました。

当時、パソコン通信を使ってリクエストすることも珍しかったのですが、
「採用前のリクエストメッセージが見られる」
ことがとても新鮮でした。

今で言うSNSのようなコミュニティ色あふれる番組に
なるんじゃないかなあと思っていたものです。

パーソナリティと、リクエストしたリスナーって
一つの線じゃなくて、リスナーの輪の中心に
パーソナリティがいるような。

だから、リクエストしたメッセージには
積極的にコメント、レスポンスをつけていこうと
意識していた覚えがあります。

・・・残念ながら番組は終わり、
FALCONのデータは私が引き継ぎましたが
HDDのトラブルで今は止まっている状態です。

それでは。

投稿者 YO : 2008年10月21日 00:18

あ、YOさん覚えてます!!自宅にパソコン通信環境そろえてからFALCON入会してましたので。

当時よく分かってなかったのですが、そういえばボードに書き込むからリクエストメッセージ全部読めましたね。

FALCONは最初独自のホストプログラムでしたが、途中からKTBBSに変わりましたね。
FALCONの独自プログラム、ある操作を行うと必ず落ちてましたね。
私よくFALCON落としてしまって
「誰だ、夜中にFALCON落として逃げていくやつは!!」
ってボードに書き込まれたことがありました!!
別に特別な操作したわけじゃなくて、あるボードに入ると必ず落ちるという感じだったのですが…

投稿者 Dream : 2008年10月21日 20:17

コメントしてください




保存しますか?