« パソコン通信ネットワークリクエスト | メイン | CDプレイヤーはいらんかね? »

2008年11月01日

三洋電機の思い出

[ Category : 自分史 ]

三洋買収で交渉へ=三井住友銀など大株主3社と-パナソニック

パナソニックが三洋電機を買収するそうですね。
三洋電機っていえばいろんな思い出がある。

まず、5歳ぐらいのとき、生まれて初めて買ってもらったラジカセが算用のラジカセだった。
カセットと、AM、FMラジオ、テレビの1~3chの入るラジカセである。
このラジカセ、ラジオのダイヤルを回すところの糸がよく切れた。
ラジオの放送をチューニングしようとダイヤルを回していると、突然『コキッ』という音がして、ダイヤルが効かなくなってしまった。
仕方ないので修理に出した。
修理から戻ってきたので、「さぁラジオ聞くぞ!!」とダイヤルを回したら…、またもや『コキッ』
たった数秒で壊れてしまった。
仕方ないからまた修理に出す。
修理から戻ってきて、またラジオを聞こうかとダイヤルを回してみたら…
なんか様子が変。
普通、ダイヤルを左に回すと周波数が低くなり、右に回すと高くなる。
ところが、修理から戻ってきたこのラジカセは、左に回すと高くなり、右に回すと低くなる!!
「逆に付けたなぁ!!」
このラジカセ、壊れるまでダイヤル逆になってるのを使って気がする。

次に、初めて買ったダブルカセット。これも算用のダブルカセットだった。算用の、ユーフォーダブルとかいうやつだったかな。
このダブルカセットは、テープが2本入るやつで(いや、説明するまでもない。だからダブルなんだから)、2倍速の高速ダビングができて、チューナーはAM、FM、TVは1~12chが入るものだった。
このダブルカセットのラジオのダイヤルも糸が切れたことがある!!
確か、米ソ首脳会談が開かれた日(日付は忘れたがそれだけ覚えている)、なぜだか忘れたけど夜中の12時過ぎ頃、このダブルラジカセのダイヤルを回していると突然『プツッ』という音がして糸が切れてしまった!!
ちなみに、他のメーカーのラジカセも使ってきたが、ダイヤルの糸が切れたのは算用だけである!!
しかも2台も。
よって、私のなかでは算用のラジカセというのは糸が切れるというイメージがある!!
パナソニックになっても切れるのだろうか?
いや、今はデジタルチューナーの時代だから、もはやラジオのダイヤルなんてのは存在しないので関係ないのかも。

算用で利用していたのはラジカセだけではない。
DDIポケット(現在のWILLCOM)のPHSを利用していたとき、算用のPHSで、パスカルという機種も長い間使っていた。
なぜこれを選んだのかというと、WILLCOMのPHSは、留守番電話サービスにメッセージが入ると、ディスプレイ上にアルファデータマークが表示されてメッセージが入ったことが分かるようになっている。
私には当然そんなものが表示されても分からないわけだが、この算用のパスカルは、もし留守番電話にメッセージが入っている場合、通話終了後電話を切ると『ピーッピー』とビープ音がなる仕掛けになっていたのだ。
ちなみにこの情報は、Nifty-serveのPHSフォーラムで教えてもらった。
なかなか便利なので、PHS使っていたときは―らくらくホンが便利になりケータイに乗り換えるまで―、PHSは最初京セラのPS-501を使っていたが、そのあと2代目からずっと算用のパスカルだった。

それから、シェーバーも算用のを使っていたことがあるし、音声の出る電磁調理器もあった。うちでは算用の音声でしゃべる電磁調理器はまだまだ現役で活躍している。
『設定温度100度で加熱中』
『加熱を終わります』
鍋が載っていないと
『プレートに鍋がセットされていません』
などとしゃべる調理器だ。

その他、27年ぐらい前にうちで購入して15年ぐらい使った14インチぐらいのカラーテレビ。これも算用だったなぁ。
リビングにおいてメインで使ってたのは東芝のテレビだったが、この算用の小さいやつは寝室で使っていた。

それから、現在使っている音声読み上げ機能の付いたICレコーダーも算用のものだ。

そういうわけで、三洋電機にはいろいろな思い出がある。

投稿者 Dream : 2008年11月01日 22:38

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/810

コメント

そうだねー、昔はわが家も三洋電化製品が多かったですね。テレビは三菱でしたが、それ以外は三洋だったような気がします。また、名物が消えると寂しくなりますが、時代の流れでしょうか仕方がないといえばそれまでですが。
グラウジス観戦は初めてでしたが、僕的には凄く面白かったです。興奮しっぱなしでした。みんな背が高くてカッコよかったですよ。今度は、コンサート会場で会いましょう。(^^)

投稿者 marshal : 2008年11月04日 19:34

私もバスケット始めて見に行きましたが、あんなに賑やかなものとは知りませんでした。
コンサート会場で試合してるみたいでしたね。
楽しかったですけど、ナビゲーターの実況聞き取れなかったです。

投稿者 Dream : 2008年11月04日 22:25

コメントしてください




保存しますか?