« WILLCOM 点字請求明細書発行サービスを開始 | メイン | 竹内まりやの口臭? »

2008年12月15日

ウェブカメラ購入

[ Category : 日々の出来事 ]

スカイプで使っていたヘッドセットを壊されてしまったので、新しく購入することにしました。

せっかくなのでビデオチャットもできたらおもしろいかと思って、Webカメラが付属したヘッドセットを購入してみました。

CMOS 130万画素 WEBカメラ ヘッドセット付|BWC-130/1SVA
という、130万画素のWebカメラが付いたものです。

後で考えたら、
バッファローコクヨサプライ BUFFALO Webカメラ Cmos200万画素 UVC対応 ヘッドセット付 ガンメタリック BSW20K04HGM
これの方が200万画素でよかったかと思うのですが。
まぁいいや。とりあえずビデオチャットできれば。

というわけで、昨日試してみました。

準備ですが、USBポートにカメラを接続し、付属のCD-ROMからドライバをインストールするだけで簡単に認識してくれました。
誰か見える相手がいないとビデオチャット試せない…
と思ったら、オンラインでちょうどスカイプをしている人がいたので試してみました。

最初、部屋が暗かったので画面が真っ暗になっていました。
PCの画面に向けると画面が明るいのでぱっと明るくなるのですが、別の方向に向けると真っ暗になります。
レビューに書かれていましたが、このカメラ、位ととたんに性能が落ちるようです。

そこで、部屋の電気を付けて試してみたら、ちゃんと写るようになりました。

やってみて分かったのですが、会議通話ではビデオチャットできないんですね。
1対1の通話をしているときは【ビデオ通話を開始】ボタンが現れるのですが、会議通話に切り替えたとたんそのボタンが消えてしまいました。

とりあえずビデオチャットできてよかったです。


投稿者 Dream : 2008年12月15日 19:50

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/817

コメント

コメントしてください




保存しますか?