« ここはTOKYO JAPAN!! | メイン | 富山らくらく交通ナビ »

2010年04月02日

サピエ用自動ログインブックマークレット

以前、ないーぶネット自動ログインブックマークレットを作りましたが、この4月からデイジー図書のビブリオネットと統合して「サピエ」とかいう名前でリニューアルしたそうです。
それに伴い、以前作ったブックマークレットは使えなくなりました。
サピエではクッキーにログイン情報を保存してくれるので別にこんなの要らなさそうなんですが、個人的にとある事情で必要なので、サピエ用の自動ログインブックマークレットを作ってみました。
ということで、一応やり方を書いておきます。

●準備

まず、適当なページをお気に入りに登録します。登録するページはどこのページでもかまいません。このお気に入りはこれから作業を使うためのダミー(仮)のお気に入りとして使用します。

メニューから【お気に入り】 → 【お気に入りに追加】をクリックします。

「お気に入りに追加」ダイアログが出ます。ここで名前のところ(通常は登録しようとしているページのページタイトルが入っているはずです)を変更します。以下のように入れてください。

サピエ自動ログイン

これでとりあえず【OK】ボタンを押してこのページをお気に入りに登録します。

次に、【お気に入り】メニューから先ほど登録した【サピエ自動ログイン】を選択状態にして、マウスの右ボタンを押します。キーボード操作の場合はアプリケーションキー、またはShift+F10を押します。

すると右区りっきうめにゅーが表示されますので、【プロパティ】を選びます。
すると、「プロパティ」ダイアログが開きます。ここにURLを入力するエディットボックスがあります。ここには先ほど登録したページのURLが入っていますがそれを消して、ここを以下のように書き換えてください。
なお「sapie_id」の部分にはご自分のサピエのIDを、「sapie_pass」の部分はご自分のサピエのパスワードに書き換えてください。

javascript:id='sapie_id';ps='sapie_pass';u='https://member.sapie.or.jp/login/';if(document.location==u){void(document.forms(0).elements('uid').value=id);void(document.forms(0).elements('password').value=ps);void(document.forms(0).all.tags("INPUT").item(4).click())}else{document.location.href=u}

上記のコードを入力したら【OK】ボタンを押します。

すると
「プロトコル"javascript"には登録されたプログラムがありません。この対象を維持しますか?」
と表示されます。問題はないので「はい」ボタンを押します。

以上で準備完了です。

…というのが面倒な方は、以下のリンクをお気に入りに登録してください。なおIDとパスワードの修正はお忘れなく。
サピエ自動ログイン

●使い方

「お気に入り」メニューから先ほど登録した「サピエ自動ログイン」を選びます。
既にサピエのログインページを開いている場合はログインされます。
別のページを表示している場合は、サピエのログインページが表示されますので、再度【お気に入り】メニューから【サピエ自動ログイン】を選びます(つまり2度実行する必要があります)。

以上です。


投稿者 Dream : 2010年04月02日 11:18

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/887

コメント

コメントしてください




保存しますか?