« 2010-08-24のTwitter発言 | メイン | 2010-08-25のTwitter発言 »

2010年08月25日

北海道旅行記(1)

[ Category : 日々の出来事 ]

8月19日から23日まで、北海道に行ってきた。
目的は、札幌プリンスホテルで行われた、第20回全国盲ろう者退会というイベントに参加するというのが一応メイン。
北海道に行くのは今回が初めてである。
また、盲ろう者退会にも初めて参加する。
このように、今回は初めてづくしの旅行となった。

8月19日(木)

富山は相変わらず暑い1日だった。

昼前には準備を済ませ、早めのお昼ご飯を食べた。
当日は12時40分に自宅へ迎えにきてもらう約束になっていた。
ところが、12時50分を過ぎても迎えに来られない。
そういえば待ち合わせ場所かってに自宅だと判断してちゃんと聞いてなかったような気もする。
「やばい!!待ち合わせ場所自宅じゃなくて富山駅やったかな?」
とりあえず自宅の外に出てみることにする。
暫く歩いていると…
あ、来られた来られた!!よかった。待ち合わせ場所間違ってなかったみたい。
というわけで、北海道出発。

富山空港に13時20分頃に到着。
でもちょっといろいろあって、飛行機に乗ったのは出発10分ほど前だった。
本当に乗り遅れたらどうしようかとまた不安になる。
このように不安の多い出発となったわけであるが、さてこんなことでこの先大丈夫だろうか?

飛行機は定刻通り午後2時20分頃出発した。
まずは滑走路を走る。ここはバスにでも乗っているような感じだ。
そして5分ほど走ったところでアナウンスが流れる。
「ぷーん、ぷーん、ぷーん、ぷーん
皆様、登記はまもなく離陸いたします。今一度シートベルトをお確かめください。…」
そして、1分ほどしたところで突然速度が上がったような感じがする。
ごーっという音を立てて、飛行機が離陸する。
エレベーターで上に上がっていくような感じだ。
そんな感じが数分ほど続き、やがて安定する。
この雰囲気が飛行機に乗っているという感じがして好きだ。

暫くすると、飲み物のサービスがきた。
コーヒーとかジュースとか紙コップに入った飲み物の中から好きなものを選べる。

半分ほどきたところで、飛行機が突然揺れだした。バスでがたがた道を走っているような感じだ。

「この道はずいぶんとがたがた道やなあ…って、がたがた未知なわけないやろう!!今空飛んどるんやぜ。まさかこれがダッチロール非行とかいうやつではないやろうな。このまま墜落するのではないか!!ああ、わしの人生これでおしまいや!!みんなさようなら、元気でなーーー!!」

などと不安になってくる(←さっきからずいぶん不安になることが多い)

そうすると、案の定アナウンスが流れる。

「皆様、ただいま登記は大変揺れております」

異常があるとかいうアナウンスでなくてよかった。
そのうち安定したのでほっとした。

15時40分頃、新千歳空港に到着。
JR で札幌駅に向かい、そこからタクシーでホテルに向かった。
JR 自動改札を通るとき、「ちゅーちゅーちゅーちゅー」とかいうおもしろい音がした。

我々が泊まるホテルは『札幌プリンスホテル』というホテルだ。
札幌プリンスホテル
泊まる部屋は20階だった。ちなみにこのホテルは28階建てのようである。
ホテルには大浴場があって、ここは本物の温泉のお湯だそうだ。

部屋に入って暫く一服。
それから、夕食を食べに行こうという話になった。
せっかく食べ物が美味しいと有名な北海道にきたのである。さてなにを食べようか。
みんなで相談した結果、ジンギスカンを食べることに決まった。

夕食に出かける途中、コンビニがあって、北海道銀行のATM が置かれていた。そのATM の下には「北陸銀行」と書かれていた。どうやら北陸銀行のカードが使えるらしい。
ああ、そっか、そういえば北陸銀行と北海道銀行、合併したんやったな。北海道にきても富山で使っている北陸銀行のカードが使えるとはなんともありがたいではないか。といいながら、結局使わなかったけど!!

地下鉄に乗って、レストランのあるところへ移動。
レストランでジンギスカンなどを堪能。それからパフェを食べたり葡萄ジュースを飲んだり。

ホテルに帰って風呂に入ろうかと思ったけど、なんか疲れていたのでそのまま寝ることにした。
こうして北海道の初日が終わったのである。

(続く)

投稿者 Dream : 2010年08月25日 17:14

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/959

コメント

コメントしてください




保存しますか?