« 2010-08-27のTwitter発言 | メイン | 2010-08-28のTwitter発言 »

2010年08月28日

北海道旅行記(4)

[ Category : 日々の出来事 ]

せっかく北海道にきたのだから、いろんなところに行きたい。
ということで、観光に出かけることにした。
盲ろう者退会は分科会だけでなく、地元の観光やスポーツ・レクリエーションなどの企画も用意されている。
私が選んだのは小樽観光。小樽が呼んでいる~

♪おー、おー、おーたる来い
 あっち(本州)の天気は暑いぞ、こっち(小樽)の天気は涼しいぞ
 おー、おー、おーたる来い
あっち(本州)の天気は地獄だぞ、こっち(小樽)の天気は天国だ

8時出発なので7時45分頃には部屋を出なければならない。
というわけで、少し早く6時50分頃起床。
前日にコンビニで買ったパンなどを食べて、予定通り7時45分に部屋を出た。

8時にバスに乗って札幌駅へ。そこからJRに乗って小樽駅へと向かう。
小樽駅には「石川啄木と小樽駅」と書かれた案内板があった。
「子を負ひて 雪の吹き入る停車場に われ見送りし妻の眉かな」
当時、啄木の姉の夫は中央小樽駅の駅長をしていた。啄木は小樽に家族を呼び寄せた。
しかし、1908(明治41)年1月19日、雪の降る中、子を背負った妻に見送られながら、数々の思いを残して、彼はこの駅から一人で釧路へ旅立った。

さて、小樽ってどんなところがあったかな。どこを見学しようか特に決めていない。
遊覧船に乗れるらしいということで、遊覧船に乗り場へと向かった。
すると、遊覧船乗り場のところで人力車に乗れるようになっていたので、人力車に乗ることになった。
人力車はとても気持ちよかった。

人力車の上から撮影した写真

それから暫く待ってから、いよいよ遊覧船に乗ることになった。
カモメが飛んでいて、カモメにえさを差し出すと食いついてくる。最初はおもしろかったけど勢いよく食いついてくるので、失敗すると時々カモメのくちばしが指に当たって痛かったり、そのうちカモメの羽が顔に触れたしして、ちょっと怖いこともあった。次の日、くちばしが当たったところの皮が剥けていた。すごい勢いでえさを持って行くので間違って指くわえられたらどうしようかと。

30分ほど遊覧船に乗ってあと昼食。昼食はホタテそばを食べた。ニシンの焼いたのを少し分けてもらった。店の外では炭でニシンを焼いていた。

タクシーで小樽駅へ移動。本当はオルゴール博物館とか見て見たかったけど、14時から閉会式に参加しなければならないため時間がないのでホテルに戻ることに。

小樽駅で撮影した写真

小樽駅からJR で札幌駅へ、そしてバスに乗ってホテルに戻った。

ホテルに戻ると14時を過ぎていて、既に閉会式が始まっていた(←また遅れてしまった)

少し遅れたが、閉会式に参加。閉会式では、各分科会や観光、レクリエーションの報告などが担当から行われた。
そして最後に来年の退会に向けて引き継ぎ式が行われた。来年派の退会は静岡県浜松市にある浜名湖ロイヤルホテルで開催されることが発表された。そして来年の退会は、東海・北陸地区ブロックが担当することになった。
静岡からの提案で、東海・北陸地区の代表みんなで舞台に上がろうということになって、富山の私も舞台に上がることになった。札幌から激励の気持ちを込めて、クマのぬいぐるみが送られた。
引き継ぎ式のあと、閉会式が終了し、3日間にわたる退会が幕を閉じた。

閉会式のあと部屋に戻ってから、ホテル臣上げ屋さんで臣上げを買った。

18時頃夕食を食べに出かけた。カレーでも食べようかということで、北海道はスープカレーが美味しいらしい。ということで、スープカレーを食べた。

そのあと部屋に戻ってから荷物を片付けたりしてから風呂に入ろうかと思ったけど、なんか疲れてしまってそのまま寝てしまった。
ちなみに夜中の1時頃、Twitterでつぶやいてたけど、あれは早く寝たので目が覚めたからだ。Twitterの書き込み見たりつぶやいたり、メールチェックしたりしてまた寝た。

(続く)

投稿者 Dream : 2010年08月28日 16:06

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。