« 2010-09-11のTwitter発言 | メイン | 2010-09-13のTwitter発言 »

2010年09月13日

2010-09-12のTwitter発言

[ Category : Twitter ]

08:40 2010-09-11のTwitter発言:
00:29 とりあえずそのままにしてます。どんな記号にすればいいのかいいアイディアが思いつかないので。 @eyemateulmus 非常に小さいの記号がヒジョーニチイサイとテキストで... http://bit.ly/cazyp1
09:29 これから北陸パソボラ研修会参加してきます。スカイフィッシュの方が来られて、フォーカストークの話されるそうです。
13:12 会長のあいさつ。スクリーンリーダーにはいろいろある。それぞれ特徴がある。Pc-Talker、JAWS、フォーカストーク。#hokurikupc
13:17 フォーカストークの話が始まる。スカイフィッシュの概要についての話。栃木県にあって新幹線を乗り継いできた。#hokurikupc
13:21 スカイフィッシュは栃木発全国の企業である。2006年2月にフォーカストークバージョン1をリリースした。#hokurikupc
13:25 95リーダーのものを生かしつつさらに機能強化した。健常者とパソコン環境を共有できるように開発している。#hokurikupc
13:28 九つのタブがある。メインタブに読み上げた内容を履歴表示している。音声をWavファイルで保存したりクリップボードにコピーできる。#hokurikupc
13:43 フォーカストークの音声を聞いていただきたい。ハプニングで音声が流れない!!パソコンってよくこういうことあるよな。お待ちくださいいうとる!!#hokurikupc
13:47 あ、音声が流れた。フォーカストークのいろんな音声の種類を切り替えて流している。#hokurikupc
13:53 音声を倍速で再生できる。2倍、3倍、4倍で再生している。#hokurikupc
13:58 SAPI音声にも対応している。外のソフトに搭載の音声を利用できる。#hokurikupc
13:59 中国語も読み上げできる。あれこれ音声を変えて遊んでいる!!#hokurikupc
14:09 フォーカストークの便利な機能の説明。音声を録音したり、設定を保存したり読み込んだり。#hokurikupc
14:19 フォーカストークでエクセルを読み上げている。点数票みたいの。#hokurikupc
14:23 フォーカストーク以外でスカイフィッシュで出しているソフトの紹介。#hokurikupc
14:25 体験版があるのでダウンロードして30日間お使いいただける。ということで終了。質疑応答が行われている。#hokurikupc
15:00 第1部、フォーカストークの話終わり。2部は15時15分から#北陸パソボラ交流会。hokurikupc
15:17 第2部、パソボラ交流会が始まる。1団体20分。10分発表10分質疑応答。#hokurikupc
15:18 これからわれらがBitsとやまの発表!!#hokurikupc
15:41 次にNATアイEyeプロジェクトの発表。#hokurikupc
16:03 ナレッジ福井の発表。福井県の団体。#hokurikupc
16:25 最後に、石川県パソコン支援友の会の発表。
16:51 参加者全員の事故紹介。終わって閉会式。#hokurikupc
21:20 サンダーバードぶっ壊れて電車動かなくなった(泣)仕方ないから高速バスで帰ることに。
21:23 @eyemateulmus他言語音声はフォーカストーク自体には搭載してないと思います。中国語のSAPIエンジン用意すればしゃべるってな話だったような。 [in reply to eyemateulmus]
21:25 懇親会でスカイフィッシュの方と5分ほどお話しました。あと会の最後にアクセステクノロジーの斎藤さん(実は石川視覚障害者パソコン支援友の会の会長)ともあいさつだけさせていただきました。
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/dream945>

投稿者 mobile : 2010年09月13日 08:38

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/982

コメント

コメントしてください




保存しますか?