« 2011-10-17のTwitter発言 | メイン | ご協力のお願い »

2011年10月24日

さくらレンタルサーバーで手動でMLを作る方法

さくらレンタルサーバにはFMLという、メーリングリストを作成するプログラムが用意されている。
コントロールパネルからは、MLを10個作成できる。
ところが、10個以上作成する必要が出てきた。
どうしようかなと思っていたとこ、コントロールパネル以外から作成すれば、10個以上作成できるという情報が入った。
でもやり方が分からない。
どうするんだろう?

そこで、手動で作成する方法を調べたところ、それをやってくれるCGIスクリプトを見つけることができた。

faq.skr.jpのページから、「ML製作アシスタント」というスクリプトをダウンロードする。
ダウンロードした「fml-newml.txt」の拡張子を「.cgi」に変更。
サーバーにアップする。
ブラウザからCGIにアクセスして、ML名を入れて、Submitボタンを押す。
これで作成完了!!

次にさっきのページから、「ML登録アシスタント」をダウンロードして、さっきのようにしてアップロードして、自分のアドレスをMLに登録する。

うまく行くかなあと思ってメールを送ってみたが、エラーメールが戻ってくる。

なんでやろ?と思ったら、あらかじめコントロールパネルでメールアドレスを作成しておかないといけないのね。
スクリプト配布元のページをよく見たら書いてあった。
うっかりしてた。
ということで、コントロールパネルでメールアドレスを作成しなおしてから、再度作成し直した。

おー、今度は成功だ。
こんな方法があったのね。
知らなかった。

さくらのレンタルサーバ

投稿者 Dream : 2011年10月24日 19:19

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/1337

コメント

dreamさん初めてコメントをします。いつも私のブログにコメントを書いてくれてどうもありがとう!
また時々dreamさんのブログを読みたいと思います。
これからますます寒い季節になりますが、dreamさんも身体に気を付けて、また元気で頑張って下さい。

投稿者 川原和恵 : 2011年11月02日 20:08

コメントしてください




保存しますか?