« 2011-10-17のTwitter発言 | メイン | ご協力のお願い »

2011年10月24日

さくらレンタルサーバーで手動でMLを作る方法

さくらレンタルサーバにはFMLという、メーリングリストを作成するプログラムが用意されている。
コントロールパネルからは、MLを10個作成できる。
ところが、10個以上作成する必要が出てきた。
どうしようかなと思っていたとこ、コントロールパネル以外から作成すれば、10個以上作成できるという情報が入った。
でもやり方が分からない。
どうするんだろう?

そこで、手動で作成する方法を調べたところ、それをやってくれるCGIスクリプトを見つけることができた。

faq.skr.jpのページから、「ML製作アシスタント」というスクリプトをダウンロードする。
ダウンロードした「fml-newml.txt」の拡張子を「.cgi」に変更。
サーバーにアップする。
ブラウザからCGIにアクセスして、ML名を入れて、Submitボタンを押す。
これで作成完了!!

次にさっきのページから、「ML登録アシスタント」をダウンロードして、さっきのようにしてアップロードして、自分のアドレスをMLに登録する。

うまく行くかなあと思ってメールを送ってみたが、エラーメールが戻ってくる。

なんでやろ?と思ったら、あらかじめコントロールパネルでメールアドレスを作成しておかないといけないのね。
スクリプト配布元のページをよく見たら書いてあった。
うっかりしてた。
ということで、コントロールパネルでメールアドレスを作成しなおしてから、再度作成し直した。

おー、今度は成功だ。
こんな方法があったのね。
知らなかった。

さくらのレンタルサーバ

投稿者 Dream : 2011年10月24日 19:19

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/1337

コメント

dreamさん初めてコメントをします。いつも私のブログにコメントを書いてくれてどうもありがとう!
また時々dreamさんのブログを読みたいと思います。
これからますます寒い季節になりますが、dreamさんも身体に気を付けて、また元気で頑張って下さい。

投稿者 川原和恵 : 2011年11月02日 20:08

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない