« auから音声読み上げ携帯電話、京セラW31K | メイン | AnHTTPDでPHPを動かす方法 »

2005年01月26日

もっと多くの人にホームページを見てもらいたいというホームページ管理者さんへ

“SEO対策”という名のプロモーション

サーチエンジン最適化(SEO)という言葉をご存知だろうか。GoogleやYahoo!などホームページ検索サービスにおいて、なるべく上位に位置できるようにする作業のことだ。Eメールマーケティングやバナー広告などに続いて、検索エンジン対策がオンラインビジネスにおける有力なマーケティング手法の一つとして注目を浴びるようになってきた。特に2004年はSEOという語が認知され、ウェブマスター達によって実践され始めた年だと言える。このSEOサービスをなんと4年も前から提供してきた人物がいる。経済産業省後援のドリームゲートで、SEOメーリングリストの管理人もしている藤原健吾氏だ。

SEOサービスを提供する会社はいくつかあるが、SEOが取り沙汰されている昨今では、相場として1案件あたり100万円以上も珍しいくない様だ。売り手市場ということもあり、この先しばらくは料金の高騰傾向は続くだろう。中小企業にとって、簡単には導入できないかもしれない。

それでは、何故こんなにSEOサービスが高くつくのか想像できるだろうか?サーチエンジンにヒットさせるには、実に面倒な作業が必要なことも背景にあるが、「SEO技術者が日本には圧倒的に不足しているのが最大の理由」と藤原氏は語る。

当然ながらSEO会社にとって、SEOのノウハウは門外不出の金の成る木である。おいそれとは一般公開されることはない。そこで、藤原氏が持つプロの技術を広く公開して、SEO技術を習得できるようになるASPシステムが「レッツSEO」である。藤原氏は「SEO技術の学習システムを目指します」と説明するが、利用方法はいたって簡単で、初心者レベルのサイト運営者でも十分に活用できるツールである。同業者から「あまりノウハウを開示しないで欲しい」と言われたこともあるという藤原氏だが、彼には彼なりの戦略とポリシーがある。「技術をオープンにして広めたほうが、結果的には市場が広がるはずです。それに、もっとSEO技術が身近になれば、日本経済が本来持つポテンシャルを取り戻せるはず。特にITに不案内な中小企業さんにはお気軽に相談してきて欲しいですね。」2005年はセミナーやワークショップを通じて全国区でSEOの啓蒙活動に注力する予定だそうである。

詳しくはこちらから >>

■中小企業向けSEOツール 「レッツSEO」  ユーザーの声
K.Y 様 の場合
SEOツール「レッツSEO」を知ったのは、1位で上位表示されているライバルサイトにホームページ最適化ドットコムのロゴが貼ってあったのを見たからです。サービス概要を読んで、ロゴを貼らないでも利用できるコース(ビジネスコース)があったので、早速お申し込みさせてもらいました。ユーザーになって、初めて気付いたのですが、「マカ」でGoogle検索すると、10位以内の4サイトもがレッツSEOユーザーなんですね。知らないうちにライバルサイトが利用していたなんてショックでした。

詳しくはこちらから >>

■中小企業向けSEOツール 「レッツSEO」  ユーザーの声
似顔絵屋さん様 の場合
Googleでキーワード「似顔絵」の227000件中6位に入ることが出来ました。今まではどうしても9位までしか行くことが出来なく、さらには最近似たサイトが増えたために10位くらいが定位置となってしまい、自力ではどうしてもそれ以上は上位に行けなくなっておりました。ところが、SEOツールを利用して2ヶ月くらいで10位→7位→6位と順位を上げる事が出来ました。競争が激しいキーワードなので、これ以上の順位はあきらめていたのですが、まだもう少し上が狙えるのでは・・・と思っています。 これでオーバーチュアやアドワーズ広告に広告を出さないでも大丈夫ですね。どうもありがとうございました!

詳しくはこちらから >>

投稿者 Dream : 2005年01月26日 21:35

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/242

コメント

コメントしてください




保存しますか?