« もっと多くの人にホームページを見てもらいたいというホームページ管理者さんへ | メイン | 『Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選』のテキストデータ »

2005年02月02日

AnHTTPDでPHPを動かす方法

[ Category : プログラミング ]

先日AnHTTPDでPHPを動かそうと思ったらインストール方法を忘れてしまっていました。以前ちょっと苦労して動いたのですが…、また忘れるいけないのでここにメモとして残しておくことにします。

必要なプログラムの入手

まず、AnHTTPDをダウンロードして、ダウンロードしたファイルを解凍します。ここではAnHTTPD1.42n、解凍先フォルダをC:\httpdに解凍したものとして話を進めます。

次にPHPを入手します。PHPのダウンロードページから入手します。私はバージョン4.3 zip packageをダウンロードし、解凍したファイルはC:\phpに入れました。

PHPの設定

C:\phpに、「php4ts.dll」というファイルがあるので、Windowsのシステムフォルダにコピーします。Windows9x系ではC:\windows\sysstem、Windows2000ではC:\WinNT\system32、Windows XPではC:\Windows\system32になるはずです。

そして同じくC:\phpに「php.ini-dist」というファイルがあるので、これをWindowsがインストールされているフォルダにコピーしテカラ「php.ini」にリネームします。コピー先フォルダはWindows9x/Windows XPではC:\windows、Windows2000ではC:\winNTになるはずです。

そしてWindowsフォルダにコピーしたphp.iniをエディタで開きます。
; cgi.force_redirect = 1
という行があるはずなので、行頭の;を削除してコメントアウトし、行末の値の1を0に書き換えます。つまり
cgi.force_redirect = 0
に書き換えるわけです。

以上で設定終了です。php.iniを保存します。

AnHTTPDの設定

C:\httpd\httpd.exeを起動します。するとAnHTTPDがタスクトレイに常駐します。タスクトレイのAnHTTPDを右クリックするとメニューが出ます。またはデフォルトではAlt+Ctrl+Hを押すと、同じようにメニューがアクティブになります。

ここではドキュメントルートを、D:\cgiとします。

Alt+Ctrl+Hを押してAnHTTPDの右クリックメニューをアクティブにしてから、下矢印キーで「一般(g)」を選んでエンターキーを押します。

Tabキーを数回押して「ドキュメントルート」のエディットボックスにします。ここに「D:\cgi」ト入れます。

Tabキーを何回か押して「追加」ボタンに移動してエンターキーを押します。

Shift+Tabキーを押して「実行する」のチェックボックスに合わせて、チェックが外れていたらスペースキーでチェックします。

Tabキーを押します。ここにPHPプログラムの拡張子を入れます。「.php,.php3,.php4」とすればいいと思います。

Tabキーを押します。ここにはPHPの実行プログラムを入れます。「c:\php\sapi\php4isapi.dll」と入れます。

(注) Windows9x系ではセキュリティ的に問題があるという話しもあります。気になる方はphp.exeを実行プログラムにした方がいいかもしれません。この場合は「C:\php\php.exe」としてください。

Tabキーを押します。「一般パスでも実行」のチェックボックスがあります。これもチェックします。

Tabキーを押します。「PATH_TRANSLATEDを使う」のチェックボックスがあります。これは必ずチェックしてください。

あとの項目はそのままでいいと思います。Tabキーで「OK」ボタンに移動してエンターキーを押します。すると設定ダイアログに戻ります。

それからTabキーを押していって1周させます。「適用(a)」ボタンの次、「一般」のタブに移動します。ここで右矢印キーを数回押して「ファイルタイプ」のタブに移動します。

それからTabキーで「追加」ボタンに移動してエンターキーを押します。拡張子を入れるところになるので「.php」と入れます。

Tabキーを押すと、Mimeタイプを入れるところになります。ここには「application/x-httpd-php」と入れます。

Tabキーで「OK」ボタンに移動して、エンターキーを押します。

設定画面に戻るので、Tabキーを押して「OK」ボタンでエンターキーを押します。これで設定が保存され、設定ダイアログが閉じられます。

以上でAnHTTPDの設定完了です。

実験

それでは動作テストしてみましょう。以下のコードを書いて、AnHTTPDで設定したドキュメントルートのフォルダにtest.phpというファイル名で保存します。


<html>
<head>
<title>PHP TEST</title>
</head>
<body>
<h1>PHPの動作テスト</h1>
<p>
<?php
$a = 3;
$b = 2;
echo $a,"かける",$b,"は",$a*$b,"になります";
?>
</p>
</body>
</html>

そしてブラウザから「http://127.0.0.1/test.php」にアクセスしてみてください。
PHPの動作テスト
3かける2は6になります
と出てこれば成功です。エラーが出たらどこか設定が間違っているのかもしれません。上記の説明をよく読んで確かめてみてください。それでも駄目なら、このエントリにコメントしてください。

投稿者 Dream : 2005年02月02日 08:49

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/244

コメント

コメントしてください




保存しますか?