« ブログがめちゃくちゃ | メイン | ニュース to Speech for Dreamのお好み情報箱 »

2005年02月18日

Niftyのパソコン通信サービス終了

Niftyのニュースリリースに書かれていますが、いよいよNiftyのパソコン通信サービスが終了するようですね。今年の3月31日までにフォーラムなどのサービスを終了し、2006年の3月31日までには全パソコン通信サービスを終了するそうです。なんか考え深いものがありますね。

私がNiftyに入会したのは1996年の7月でした。Nifty専用のパソコン通信ソフト「Air Craft」というのを使ってアクセスしていましたね。よく利用したのがMIDIフォーラムとか、視覚障害者の音声パソコンに関する情報交換を行う「目のフォーラム」とか、PHSの情報を扱う「ISDNフォーラム、「モバイルフォーラム」などお世話になりました。私は「星の妖精Dream」とかいうハンドルネームで書き込みしていました。ちなみに今「Dream」としているのは、「星の妖精Dream」では長いからです。よく略して「星の妖精さん」なんて言われたし…。

それから、データライブラリからかなり大量のソフトやMIDIデータ、テキストデータなどをダウンロードしたのも思い出深いです。

パソコン通信にアクセスしなくなったのは、インターネットの定額制を導入した頃からだったと思います。2000年頃です。1999年には、まだメールのチェックをパソコン通信でやっていた記憶があるので…。

NECのPC-VANがパソコン通信サービスを狩猟したのは、1999年の終わりごろだったと思います。このときはパソコン通信サービスが終了することに反発した人がかなりいたと思います。私もかなり反発しました。

さて、今Niftyのパソコン通信サービスがなくなって困る人というのはどのぐらいいるのでしょうか?以前多くの視覚障害者はパソコン通信を利用していたと思いますが、その視覚障害者の多くも今ではインターネットを利用しています。私自身も数年前からパソコン通信をしていないので、Niftyのパソコン通信サービスがなくなることはとても残念だとは思うのですが文句も言えません(苦笑)。

でも、パソコン通信にはインターネットにはない良い面がたくさんあったと思います。でも、時代の流れですし仕方ないですか。

サービスが終了する前に、もう一度パソコン通信に繋いでみようかな…。でも、以前にパソコン通信でメインに使ってたマシンが壊れて動かないんですよ。

でも、やっぱり最後に一度だけでも繋いでみたいです。

なんかこのニュースを聞いて、一つの時代が終わったという感じがしました。

投稿者 Dream : 2005年02月18日 22:30

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/257

コメント

コメントしてください




保存しますか?