« 富山市議会議員選挙 | メイン | お肌に良いと評判!ガン、アトピー、花粉症などに効果的「シソの葉」 »

2005年04月29日

ロリポップのウイルスメール・迷惑メールフィルタ機能

このホームページやブログをおいている「ロリポップレンタルサーバー」に、先日からウイルスメール・迷惑メールフィルタ機能が付きました。

ウイルスチェックは、F-Secure社のアンチウイルスを導入しているようです。

迷惑メールは、RBL ( Realtime Black List )及び、SURBL ( SPAM URL Realtime Black List )に登録されているものが迷惑メールとして扱われるようです。


メールマガジン発酵用に使っているアドレスに、毎日50通ぐらいのウイルスやらスパムやらが届くので、このウイルスメール・迷惑メールフィルタ機能を設定してみました。するとかなり静かになりました。

いろいろ実験してみたのですが、タイトルに「未承諾広告」という文字が含まれていると、どこからのメールでも無条件に迷惑メールとして扱われるようです。だから例えば
「未承諾広告って邪魔ですよね」
とか
「未承諾広告なんか送るなよ!!」
とかいうタイトルのメールも迷惑メールとして扱われるようです(笑)。

これをくぐり抜けるために、わざと「未承諾広告」の部分を文字化けしたような振りをして送ってくるのがありますね。

ウイルスに関してはノートンを入れているのですが、サーバーの方で削除してくれれば受信に時間がかからなくていいですからね。


月額250円から、ロリポップレンタルサーバーの登録はこちら

投稿者 Dream : 2005年04月29日 21:35

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/311

コメント

メールの迷惑行為だけじゃなくて、こういうブログの迷惑広告、いわゆるコメントスパム、およびトラックバックスパムが流行しています。
ウィルスに関してはピンポイントで比較しているので大丈夫だとは思いますが、迷惑メールの判別、
つまり広告か広告じゃないかを自動的に見分けることは今の技術では100%ではできないので、どうしてもすり抜けるものが出てきますね。
ブログのスパム対策を一時期調べましたが、英文のみのコメントを全部拒否するとか、casinoなどの単語で拒否するなどの対策が立てられているようですが完全ではありません。
このブログ管理でもお気をつけて下さい。

投稿者 itochan : 2005年05月02日 00:44

そうですね。このブログにも時々コメントスパムやトラックバックスパムがきます。以前かなりひどかったので、英語のコメントは受け付けないようにしました。それでもスパムがくる場合は気づいたら削除しています。

でも最近は、ブログツールやASPではスパムをしても効果がないような工夫をしているようですね。

ブログを荒らすコメントスパム、検索大手が対策に本腰 (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/01/20/100.html

まぁそれでもやる人はいるので困ってるんですけど。

投稿者 Dream : 2005年05月02日 22:36

コメントしてください




保存しますか?