« ロリポップのウイルスメール・迷惑メールフィルタ機能 | メイン | お肌に良いと評判!!ダイエットにも効果のある「シソの葉」(続き) »

2005年04月30日

お肌に良いと評判!ガン、アトピー、花粉症などに効果的「シソの葉」

[ Category : 健康情報 ]

明日の『発掘!あるある大事典』で、「シソの葉」が取り上げられます。

発掘!あるある大事典2「テーマ・身近な食材シリーズ・シソ」細胞が若返るシソパワーを徹底解明

ところで「シソの葉」がなぜ健康にいいのかご存知ですか?


シソの葉に含まれる「酸」が効果的

シソの葉には「αリノレン酸」という成分が含まれています。

この「αリノレン酸」という成分は、体の中でEPA・DHAに変換されます。それにより、血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしたり、ガンの発生や増殖を抑制したりするなどの働きをします。

またα-リノレン酸は、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、高血圧、ガン予防・改善の効果が期待できます。ガンについては特に乳がん・肺がん大腸がんに有効とされています。

アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患はリノール酸の過剰摂取による影響していることが多いのですが、α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑制してくれるのでアレルギー症状が緩和させる働きもあります。

◇ロズマリン酸とは
シソ科の植物に含まれる成分で特に赤ジソに多く含まれています。今、ロズマリン酸はダイエットに研究されています。
◇αリノレン酸とは
αリノレン酸は体に不可欠な体内では生成されない必須脂肪酸です。αリノレン酸は体内でEPAに変化します。お肌に良いと評判です。

テレビでも詳しく取り上げられると思いますので、上記の症状でお悩みの方はご覧になってみてください。

【番組名】
発掘!あるある大事典 2
【放送曲】
 フジテレビ・関西テレビ系列
【放送時間】
5月一日(日) 21:00~21:54

投稿者 Dream : 2005年04月30日 21:54

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

コメント

コメントしてください




保存しますか?