« お肌に良いと評判!!ダイエットにも効果のある「シソの葉」(続き) | メイン | モブログで今日の歩数を配信 »

2005年05月04日

携帯電話対応版『Dreamのお好み情報箱』テスト公開

[ Category : ブログ ]

さて、このブログ『Dreamのお好み情報箱』を携帯電話からでも見れるようにしてみました。

以前に話題にした「MovableType用携帯電話向け変換プログラム『MT4i』」を使いました。前に紹介したときはMT4iのバージョン1.81を試していて、「500 Internal server error」で動かなかったのですが、今回2.0で試してみたら動きました。

ですがすんなり動いたわけじゃなくて、Movable Typeを設置したのと同じディレクトリに置くと問題なく動くのに、別のディレクトリに置くとやっぱり「500 Internal server error」が出て動かない現象に悩まされました。

それでMT4iのHPのコメントの書き込みやFAQなどを読んでみて、ようやく原因がつかめました。デフォルトではMovable Typeの設定ファイルで、データベースのパスが相対パスで記述されているのですが、これを絶対パスで記述してやらないとエラーになるみたいです。具体的には、Movable Typeを設置したディレクトリにある「mt.cg」内

DataSource ./db

という箇所をサーバーの絶対パスに書き換えます。

DataSource /home/sites/hogehoge/web/cgi/mt/db

みたいな感じで、環境に合わせて絶対パスにします。これでMT4iをどこのディレクトリに設置しても正常に動作するようになりました。

というわけで…、『Dreamのお好み情報箱』携帯対応版のURLを発表します。携帯電話からアクセスしてみてください。デザインとか色とかMT4iのデフォルトの状態なので、ご意見などありましたらコメントしてください。携帯電話からもコメントの投稿ができますよ!!

『Dreamのお好み情報箱』 mobile ver.
http://blog.sf-dream.com/k/

投稿者 Dream : 2005年05月04日 21:53

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/314

コメント

コメントしてください




保存しますか?