« JAWSカーソルでマウスエミュレート | メイン | ドコモ FOMA らくらくホン F881iESを見てきました »

2005年08月16日

特定のアプリケーションでJAWSを停止する

質問がきました。

質問:News to Speachを使っているのですが音声が停止されず2重に発音されてしまいます。JAWSを一時的に停止させるショートカットキーなんてものはご存知ありませんでしょうか?

答え:JAWSを一時的に停止させるショートカットキーはありませんが、ニュース to SpeechをアクティブにしたときにJAWSの読み上げを一時的に停止することならできます。ニュース to Speechだけではなく、音声ブラウザなど独自に音声を出しているアプリケーションとJAWSを併用するときに有効です。

以下の手順をお試しください。ここではニュース to Speechでの例を示していますが他のアプリケーションでもほぼ同様です。

ニュース to Speech と JAWS の両方が起動している場合、[Alt]キーを押しながら[Tab]キーを押して、ニュース to Speech にフォーカスをあててください。

[Insert]キーを押しながら[6]キーで JAWS 構成マネージャー [*1]を開きます。JAWS は「news2speech.jcf - 構成マネージャー」 [*1] と読み上げます。(読み上げない場合はフォーカスがあたっていないことが考えられますので、[Alt]キーを押しながら[Tab]キーを押して「news2speech.jcf - 構成マネージャー」 [*1] にフォーカスをあててください)

[Alt]キーを押しながら[S]キーで「オプション設定」を開きます。 「拡張オプション」 [*2] が選択されるまで、[下矢印]キーを押し、[Enter]キーを押します。

[スペース]キーを押して、「スリープ・モード」のチェックボックスをチェックします。
[Tab]キーで「音声合成をアンロード」に移動し、[スペース]キーでチェックします。6.20にはこの項目はありません。
そのまま [Enter]キーを押して、ダイアログを閉じます。

[Ctrl]キーを押しながら[S]キーで、新しい設定を保存します。 このとき「上書き保存」ダイアログが開く場合がありますので、その場合は、もう一度[Enter]キーを押して設定を保存してください。

[Alt]キーを押しながら[ファンクション4]で構成マネージャー [*1] を終了します。

[*1] 「構成マネージャー」、JAWS6.20では「JAWS コンフィグマネージャ」です。

[*2] 「拡張オプション」、JAWS6.20では「オプション」です。

終了すると ニュース to Speech にフォーカスがあたっているときは常に JAWS が自動的にスリープ・モードに変わります。ニュース to Speech を終了するか、フォーカスを別のウィンドウやアプリケーションに移動すると、 JAWS は自動的に通常の状態に戻ります。

投稿者 Dream : 2005年08月16日 09:49

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/456

コメント

コメントしてください




保存しますか?