« 特定のアプリケーションでJAWSを停止する | メイン | 霊との対話 »

2005年08月19日

ドコモ FOMA らくらくホン F881iESを見てきました

[ Category : 日々の出来事 ]

今日ドコモショップに行って新しいらくらくホン『らくらくホン FOMA F881iES』を触ってきました。

まず気になる読み上げ機能ですけど、キー入力時に読み上げます。例えば1を押すごとに「あ・い・う・え・お」という感じです。漢字モードで決定ボタンを押すと「確定」といいます。文字を削除するためにクリアボタンを押すと「削除」、入力した文字が全て削除されると「全て削除」といいます。

それから記号一覧を使って入力するときに、矢印キーを押していくと記号の一覧を読んでくれるようになりました。

あとはそれほど変わりません。カーソル位置の文字も読めませんし、当然詳細読みもできません。

全体の機能としては、『らくらくホンの新機種』で紹介した機能が追加されています。

結論

今、FOMAのらくらくホン使っている人は、新しく追加された機能(歩数計とかスケジュール帳とかゆっくりボイス、警報ブザーなど)に魅力を感じているのなら別ですが、そうでないならわざわざ買い換えるほどの価値はありません。

MOVAを使っている人はそれなりに便利になるので機種変してもいいと思います。

以上、簡単ですが報告でした。

投稿者 Dream : 2005年08月19日 23:06

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/457

コメント

コメントしてください




保存しますか?