« らくらくホンの新機種 | メイン | 霊界から見た視覚障害者 »

2005年08月13日

はてなポイント受け取りに対応してみました

[ Category : ブログ ]

このブログを、はてなポイント受け取りに対応してみました。

もしこのブログで気に入った記事があった場合、はてなブックマークでこのサイトを追加していただくさいに「このエントリの作者にポイントを送信する」というチェックボックスが現れます。そこをチェックして送信します。

続けて送信ポイント数、コメント、パスワードを入れてはてなブックマークに追加していただくと、Dreamにはてなポイントを送ることができます。

なおはてなアカウントをお持ちでない方は、はてなユーザー登録からはてなアカウントを取得してください。

参考:

はてなブックマークではてなポイントを送る
はてなユーザー登録はこちら

このシステムについて、はてなの近藤社長はご自身のブログで以下のように方っておられます。

「商品を紹介するブログや、書籍化されて何万部も売れるブログのみに価値があるというわけではありません。例えば多くの読者を魅了する小説がブログ上で展開されたとして、そうした作品=情報そのものに対する報酬が支払われても良いのではないでしょうか。
(中略)
単にはてな内での互助的なポイントのやり取りだけでなく、広くブログ世界に浸透し、やがてはブログ作者の生活を変えるような仕組みになることを願います。」

参考:jkondoの日記 - ブログ作者に投げ銭を

近藤社長は、アフィリエイトにかわるブロガーの収入源となることを構想していらっしゃるものと思われます。

確かにブログでアフィリエイトをしていると、どうしても商品を売ろうとして商品紹介が中心のブログになってしまうんですよね。そうではなくて記事そのものに価値を見いだして、それに見合った報酬が支払われてもいいのかもしれません。

もしこのブログで役に立った記事がありましたらはてなポイントを送信していただけるとDreamが喜びます!!


投稿者 Dream : 2005年08月13日 18:58

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/452

コメント

コメントしてください




保存しますか?