« 情報企業のつぎに流行るビジネス | メイン | MT3.2:aws.plでエラー&文字化け »

2005年10月09日

スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について

最近ブログでこういうことを書いているもんだから、「あの、最近テレビなんかで話題のスピリチュアル・カウンセラー江原 啓之氏についてどう思いますか?」というメールがきました!!

しかし正直いいまして、私自身は江原 啓之氏の本を読んだことがありませんし、テレビもあまり見たことがありません。知らないものをあれこれコメントするわけにはいかないので私からは、「江原氏について知らないのでなんともいえません」としかお返事できません。ナイーブネットにも江原氏の本の点字データがあったと思うのでそのうち時間があったら読んで調べてみようかとも思ってたのですがそのままにしてありました。だってあんまり興味ないし…(笑)。

…そんなことを思っていたら、今月のニューズレターに江原 啓之のことが取り上げられていました。

江原啓之について――ニューズレター31号

江原啓之氏の、おかしなおかしな
“昌清(まさきよ)霊言”
“昌清霊言”の検証から見えてくるもの

主に江原氏の著書

などに出ている「昌清(まさきよ)霊言”」の問題について取り上げられていました。

結論を先に言ってしまうと、あれは全て江原氏の偽装工作ってことですね。以下のように書かれています。

 昌清霊言は、江原氏による作り話・自作自演の霊界通信である可能性が濃厚である、いや疑いの余地はないと言ってもいいでしょう。あらゆる角度から検証してみても、昌清霊言が本物であることを証明する根拠は、一つとして見出せません。読めば読むほど疑問ばかりが湧いてきます。

さらに

もし、私達がこのニューズレターで指摘した数々の疑問点に対して、江原氏がスピリチュアリズム的に納得のいく根拠を示し、正当な反論をもってそれらを覆(くつがえ)すことができるのならば、私達は江原氏の名誉回復のために、このニューズレターでその反論を掲載いたします。

こうとまでいっています!!

その主な理由というのが、昌清霊は今から500年ぐらい前に京都に住んでいた人間で、その霊が江原氏を霊媒としてメッセージを送ってくるそうです。上記の本はそのメッセージをまとめたものということです。

この昌清霊は古代語(昔の言葉)でしゃべるんですね。霊界通信に対する知識のない方は「昔の人間だから当然じゃないか。それが本物である証拠」と思うかもしれませんけど、実は入神(トランス)霊媒による霊界からの通信の場合メッセージの内容や考えは霊からのものなのですが、そこで用いられる言葉は霊媒のものなんです。これは以前「霊との対話」でも書きました。

つまり江原氏を霊媒としているので現代の言葉で語られるはずなんです。ところが昌清霊は昔の言葉でしゃべる…。従ってこのことから昌清霊は江原氏の作り出した偽物という結論になるわけです。ちゃんちゃん(笑)。

仮に本当に昌清霊が昔の言葉で通信を送ってくるのだと仮定したとしても矛盾した点が多く上げればきりがない…ということです。

江原氏の書籍には霊的真理に沿ったことが多く述べられているそうですが、それは全てシルバーバーチの霊訓から盗み取ったもので、それを昌清霊がいったことだと嘘をついている…ということらしいです。

最後に、視聴率ばかりを稼ぐことばかりを目的にしたテレビの心霊番組の問題点についても触れられていました。このような番組を放送する場合はその霊能者が本物かどうか科学的実験によって確かめていただきたいですね。

また、下記のブログでも別の角度から江原氏について取り上げられています。ニューズレターより好意的ですがそれでもやはり問題点がいろいろあるようです。
スピリチュアリズムとは…

まぁ、そのうちばれるんじゃないでしょうか。一般の人は簡単にだませるかもしれませんが、シルバーバーチなどの本物を読み込んでいれば気がつきますからね。

ただ、江原氏のお陰でスピリチュアリズムやシルバーバーチを知ったという方も結構いらっしゃるようで、そういう意味では日本のスピリチュアリズム普及に貢献されてるのかもしれません。

しかし、他の霊訓から盗み取ったものを、さも昌清霊がいったかのように見せかけて人々を騙すのは許されないことはいうまでもありません。やり方は非常に問題があります。

せっかく霊界の道具として期待されてたと思うのでもったいない話です。自分も将来こんなことにならないように気を付けなければ…って、霊能ないから大丈夫か。

そういえばこの間どこかの掲示板に「江原氏に会いたいのですがなにかいい方法はありませんか?」みたいな書き込みがあったなぁ(笑)。…やめた方がよろしいかと…(;^_^A アセアセ…

投稿者 Dream : 2005年10月09日 16:04

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/480

コメント

私は、大好きだったお祖母さんとお爺さんがいました。私が小学2年の時にお祖母さんが、亡くなり、で、中学生の時にお爺さんが、亡くなりました。で、私は、お爺さんお祖母さんに、いろいろ聞きたい事と御礼が言いたいのです。だから、是非、お願いします。

投稿者 横井 真由子 : 2005年12月03日 16:19

はじめまして。
「お願いします」ってどなたに何をお願いされているのですか?
あなたのお気持ちは霊界のおじいさんやお祖母さんに伝わっていると思いますよ。霊界は思念の世界ですから思いがストレートに伝わるのです。我々は物質が実態があると思っていますが霊界では物質は陰で思念が実態があるのです。

どうぞ心を静かにして瞑想するなりして霊界のおじいさんやお祖母さんに思いをめぐらせて見てください。きっと援助してくださるはずですから。

投稿者 Dream : 2005年12月04日 21:21

始めまして。ずっと気になっている事があります。16年4月に祖母に結婚報告をしに近くではありますがあまり顔を出す機会がなく久々にいったのですがその時も気弱な事はいってはいたのですが、翌月は結婚式も予定されていたんですが、5月の初め祖母は自ら経ってしまいました。私はいわゆる不妊症の治療をしはじめたやさき祖母も事件すぐに妊娠!旦那は田舎では部落とゆう人間」です、昔の人間で祖母はそれも気にしていたんだはにか?不妊の」わたしが急に妊娠したのは祖母のおかげなんではないか?祖母の死が私のせいではないかとここ1年なやんでいます。祖母の事がしりたいのですが、何かわかりますか?

投稿者 レイコ : 2006年02月08日 01:54

僕は、この世には実際目に見えないものだって存在すると思っています。小さいころから不思議な経験やらしてきてだんだん確信してきたんです。江原啓之さんを見たとき何故かなみだがあふれました。あの人は、なにかわからないけど暖かいものを持っているとおもう。今の世の中夢を見ることも忘れ頭でっかちが多い世の中になってしまった。信じる力が失われつつあると思う。だから僕もあってみたい。僕の体に起きていることを・・・・。

投稿者 赤野 邦弘 : 2006年07月04日 01:02

江原さんの本は何冊も読ませて頂いています。自分は何故産まれたのか。前世は何をしていたのか。守護霊様はどんな方なのだろう。たくさん知りたいことがあります。江原さんにカウンセリングして頂けないと知り、それなら是非、江原さんの推薦して下さる人を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

投稿者 山下千春 : 2006年09月18日 12:36

こんばんは 今回メールを投稿したのは叔母が心配でしました。去年叔父がなくなりそれから叔母が抜け殻のようになってしまいました。 今月事故をおこし女の子に怪我をさせてしまったのに叔母は何事もなかったように動揺もなく行動も心配で今後が心配です。事故をしてしまった女の子も心配で… 。今の叔母に何かできることはないでしょうか。今の叔母は大丈夫なんでしょうか…
江原さんの言葉を聞きたくお願いしました。

投稿者 谷朋美 : 2006年09月22日 23:56

わたしは、江原さんは本物だと信じています。オーラの泉も、大好きです。私は、結婚して子供が2人います。しかし、旦那とうまくいかず、後継ぎの嫁のプレッシャーもあり、ある日、大喧嘩で、暴言、暴力があり、うつ病になり、入、退院を繰り返し、今、やっと落ち着いてきた所です。旦那とは、別れる予定です。今、一人の子を連れて、別居状態です。もう一人の子も、引き取りたいんですが、転校をすごくこばんでいます。どうしたら一番、正しい道へと進めるのか教えてもらいたいです。今は、仕事もせず、実家で静養してる感じです。

投稿者 みちこ : 2006年10月20日 10:48

私は18歳の頃から精神病を患っています。二年程前にノアの方舟の夢を見て、自分は光の中にいる感覚でした。精神病は治ると思って頑張ってます。江原さんは好きで本も沢山読んでます。

投稿者 重信有希 : 2007年01月28日 19:13

>霊界通信に対する知識のない方は「昔の人間だから当然じゃないか。それが本物である証拠」と思うかもしれませんけど、実は入神(トランス)霊媒による霊界からの通信の場合メッセージの内容や考えは霊からのものなのですが、そこで用いられる言葉は霊媒のものなんです。
>つまり江原氏を霊媒としているので現代の言葉で語られるはずなんです。ところが昌清霊は昔の言葉でしゃべる…。従ってこのことから昌清霊は江原氏の作り出した偽物という結論になるわけです。

この部分に関してだけは、「現代の言葉で語られるはずなのに昔の言葉で語るので偽者」という結論には問題点があることは知っておいてください。

高級霊からの通信は、霊媒の母国語、現代語で語られることは多いですが、それは通信を伝達する媒介役の霊人がその言語の学習を一生懸命に行った結果か、通信霊が精一杯に霊媒の言語翻訳能力を駆使した結果です。

また、「異種言語発話現象」は、トランス状態に入った霊媒が、霊媒が学習したこともない言語を話すというものですから、死後存続、及び 霊の存在を証明する例として、有力とされるものです。

ですから、「霊媒が知っている言語でないから偽物」と結論づけることは、「スピリチュアリズム」における有力な証明となりえる事例を自ら捨てることにもなりかねないのです。

ただし、全くの意味の通じない言語を語ってみせることは、単なるデモンストレーションとしての意味合いしかなく、本当に重要な霊的メッセージを伝えたい場合には、それは単に霊媒の翻訳能力の未開発 または 通信役の霊の学習の不十分さを示すものということになります。

個人的指導霊の場合には、そういうこともあり得ます。

霊媒が自分が知らない言語を書き、話すという現象が大きな証明となり得るのは、特に、霊媒自身が学んだことのない言語で、その言語を知っている人物と会話を交わす「応答性の真性異言」のケースです。

ブラジル人の霊媒が、それまで学んだこともない日本語で、日本人の交霊会の参加者と対話をするというもので、トランス状態からさめると、自分の話した内容を少しも理解できないということになります。

文字を学んだこともない人が、神からの啓示を書き綴ると言われるのもこの類似の例でしょう。

トランス状態の霊媒は、霊言現象の場合は眼を閉じ、自動書記現象の場合は、目隠しをしたり、他の関係のない書物を読んだりしながら、それとは無関係に、霊からの言葉を綴り、語っています。

ですから、「真性異言」は、霊媒の意識と全く関わりなくなされるので、視覚障害者が絵を描き、文章を綴り、聴覚障害者が音楽を演奏し、言葉を話すということと同じようなことになります。

投稿者 アラム : 2007年04月03日 07:27

始めまして、私は、一度流産して子供を亡くしてしまいました。(T-T)最近、私は、結婚して、幸せですが、中々、旦那の子供が、出来ません。私は、今すぐ、子供が、欲しいです。出来ますか?ィメール下さい。待ってます。

投稿者 あゆ : 2007年05月13日 10:02

江原さん突然ですみませんが本当に霊との対話や霊の姿見えますか?自分はある陰陽師の師匠のもとで修行しています。修行する前はよく江原さんのオーラの泉の番組を拝見させていただいていました。しかし修行を重ねて行く内に江原さんに不信感を抱く様になりました。江原さんに鑑定してもらう人の動きがある時とない時に江原さんの対応に注目して見てきずきました。鑑定してもらう人が 体を全く動かさない人の時はミワさんがいつもほろうして、江原さんは作り笑いしてますね。それはなぜ?そこまで言えば分かりますね。これはあくまでも質問です。自分は修行中なので是非参考にしたいのでお願いします。

投稿者 原田嘉展 : 2007年10月21日 05:12

コメントしてください




保存しますか?