« とやまバスi | メイン | コーヒーダイエットを効率よく行う方法 »

2005年10月29日

やせるってホント?コーヒーの秘密

[ Category : 健康情報 ]

明日の「あるある」は、私の大好きなコーヒーがテーマのようです(笑)。


「やせるってホント?コーヒーの秘密」

◇発掘!あるある大事典2◇

視聴者から多く寄せられる質問「コーヒーを飲むとやせるというのは本当なのか」を徹底調査。
コーヒー研究の最前線と新事実を伝える。米ハーバード大学で長年続けられてきた研究によると、コーヒーを毎日5~6杯飲む人は飲まない人に比べて肥満原因型の糖尿病の発症が約3割少ないという。

また、コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸に、やせる効果があることが判明。
効果的な飲み方や1日の飲用スケジュールを紹介する。

痩身効果の秘密はコーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸。

カフェインが脂肪燃焼を促進、基礎代謝を上昇させ、クロロゲン酸がその燃焼効率をアップさせるとのこと。

ハーバード大学で12万人の男女を対象に長年続けてきた研究によると、コーヒーを1日に5~6杯毎日飲む人は、飲まない人に比べて肥満原因の糖尿病の発症が約3割少ないという興味深いデータが発表されました。

コーヒーに含まれるカフェインには眠気を覚ましたり、胃を刺激して食欲を増進する働きが解っていました。

また、コーヒーの生豆に多く含まれるクロロゲン酸には老化防止効果がある事も解っていました。

今回のあるあるでは、カフェインとクロロゲン酸に痩身効果があることが下記の実験で判明しました。

あるあるでは、13人の被験者に一定の条件でコーヒーを2週間飲んでもらったところ、肩の褐色脂肪細胞の活性化が見られました。

・・・このことは 脂肪燃焼しているという事です。

効果的なコーヒーの飲み方

最もダイエット効果を発揮する有効的な飲み方をご紹介します!

1. ブラック&ホットで

砂糖はカフェインとクロロゲンさんの吸収を阻害。アイスにすると吸収率が大幅に下がります。

2. 3時間置きにこまめに飲む

カフェインの効果は3時間で消えてしまうので、切らせないようにこまめに飲むようにします。

3. 食後に飲む

そのときに食べた脂肪や糖も褐色脂肪細胞が活発になっていれば、そのまま消費されるのでグッド!

4. 入浴前に飲む

もちろん運動前もいい。体が活発にエネルギー消費を行う前に、コーヒーを飲んでおくとより効果的!


詳しくは明日のテレビをご覧ください。

【番組名 】 発掘!あるある大事典 2
【放送曲 】 フジテレビ・関西テレビ系列
【放送時間】 10月30日(日) 21:00~21:54

投稿者 Dream : 2005年10月29日 18:51

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/505

コメント

コメントしてください




保存しますか?