« Google、アクセシブルサイト検索サービス | メイン | 「とやまバスアイ」音声読み上げブラウザ対応になる?!! »

2006年07月27日

メール受信中にPOPFileが固まる原因

以前にこの記事で、電信8号(電8)でPOPFileを経由してメール受信中に途中で固まることがあると書きましたが、どうやら電8じゃなくても固まるみたいです。

それで最近必ず固まる現象を発見しました。

それはRSSリーダーの「Headline Reader」を使うと固まるようです。手順は以下の通り。

時々正常に動いているように見えることもありますが、しばらく使っているとなぜか固まります。こうなるとコンピュータを再起動しなければなりません。再起動するとまた正常にメール受信ができるようになります。

どうしてメールとは関係のないHeadline Readerを使うと固まるのか、またちゃんと終了していても固まるのか全く分かりません。とにかくそうなるんです!!

なぜだろう。メモリの使い方の関係かな。

投稿者 Dream : 2006年07月27日 21:22

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/578

コメント

ユーザーではないので症状は知りませんが、単に検索してみました。

POPflieの方のトラブルシューティング、
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_TroubleShooting の中の、

POPFile がフリーズする
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_TroubleShooting/Freeze

これではないでしょうか。トレイアイコンをオフにすること、解決策は現在調査中とのこと。
また、操作が一定時間できない件は、コマンドラインから -pop3_force_fork を 1 に指定すること(「"POP3 同時接続の許可:" を"はい"に変更」ということなので、マルチスレッド動作設定かな)などを薦めています。

マルチプラットフォームで動いていると、デバッグが大変そうですね。

投稿者 itochan [TypeKey Profile Page] : 2006年07月28日 18:53

わざわざ調べていただきありがとうございます。
POPFileをインストールしたフォルダに移動して
perl popfile.pl --set windows_trayicon=0
とやってトレイアイコンを表示しないようにしたら固まらなくなりました。Headline Readerと一緒に起動して使っても大丈夫みたいです。
これで安心して使えそうです。

投稿者 Dream : 2006年07月29日 16:16

コメントしてください




保存しますか?