« 富山ライトレール株式会社に要望を出した | メイン | 病気や障害者になるのは『バチ』が当たったからか? »

2006年08月09日

mixi体験中

[ Category : 日々の出来事 ]

話題のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)『mixi』。実は入ってるんです。

調べてみたら今年の1月にあるメルマガ発行者仲間に招待されて入ったんだけど、全然使ってなかったのね。特になにがおもしろいのか分からなかったし。

自分はサイト持ってるし、ブログも書いてるし、いくつかのMLにも入ってるし、時々掲示板にも書き込みするし…それでmixiまで使って何かメリットあるのかって感じで。

それでも一応入ってたのは、やっぱり話題だからね。インターネット活用のメルマガ発行してる身としては知らないわけにもいかないでしょう(別に知らなくてもいいんだけど)。

で、入ったはいいが半年以上ほったらかしてたわけですが、先日知人からマイミクシィ(マイミク)に追加してもらったのがきっかけで、ちょっとmixi使ってみようかってな気になって使い始めました。

まずはプロフィールの作成っと…う~ん、誕生日とか趣味とかどこまで公開するのがいいかな。昔はプライバシーとか特に気にしてなくて、自分のサイトでも生年月日まで公開してたんだけど、なんかそれを悪用した犯罪があるらしく、そういうの聞いてたらうかうか生年月日まで公開するのはどうかって気になって。とりあえず「友人まで公開」あたりでいいかな。

とりあえずプロフィールの作成完了。

次はmixi日記。向こうで書いてもいいんだけど一々こっちとmixiで書くのも面倒だな。と思ってたら外部ブログが利用で着るみたい。RSSフィードで情報を取得できるようです。それじゃぁとりあえずこのブログの情報を取得するように設定しておくか。

あとは何ですか。コミュニティにでも参加するとおもしろいのかな。でもまだやってない。

それからマイミクも増やした方がいいと思うが…mixiで活動してなかったんだから当然増えるはずもなく…。
mixiやってる方、よろしければマイミクになってください。
Dreamのmixiページはこちら

足あとで誰が見に来たのか分かるのはおもしろいですね。逆に言えばプライバシーの侵害にならないのかと思ったりもするけど。う~ん、再近郊いうの敏感になっちゃって…。

そういえば前からちょっと気になってたのですが、Perlモジュールで『WWW::Mixi』ってのがあるようです。さっきドキュメントやサンプルコード読んでたら、マイミクの日記をテキストファイルで保存するサンプルコードが載ってました。これを応用すればマイミクの日記をRSSフィードではき出して、RSSリーダーでチェックできるようにするプログラムとか、メールで日記を送ってくれるプログラムとか書けるかも。

とりあえずいろいろ試してみようっと。


投稿者 Dream : 2006年08月09日 19:17

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/583

コメント

コメントしてください




保存しますか?