« 病気や障害者になるのは『バチ』が当たったからか? | メイン | 私とPCとの関わり(1) 初めてPCに触る »

2006年08月13日

mixiの最新情報をRSSリーダーでチェック

先日、「『WWW-Mixi』っていうPerlモジュールを使えばmixiの情報をRSSに変換するプログラムが作れるかも…」
ってなことを書きましたが、もうそんなツールがあるんですね。

考えることはみんな同じ、わざわざ作る手間が省けてありがたい限りです。

下記がそのツール。

『mixipress』

mixiの新着情報をRSSに変換するCGIスクリプトです

株式会社イー・マーキュリーが提供する日本最大のソーシャルネットワークシステムmixi。更新情報をチェックするため毎回ブラウザを開くのは面倒、というあなたのためにmixiの更新情報をRSSに変換するCGIスクリプトを作成しました。

mixipressはあなたのアカウントに自動でログインし、最新のマイミクシィの日記、参加しているコミュニティのBBSへの投稿、以前コメントした日記、日記へのコメント、メッセージ、足あとのダイジェストをRSSに変換します。

RSSリーダーやティッカーを使い、mixiでの新しい動きを効率よくチェックすることができます。いつでもmixiが気になるあなたはぜひお試しを!

とのこと。

ロリポップレンタルサーバーで動作確認されてるとのことで早速設置してみたら問題なく動作してくれました。

そのRSSフィードをHeadlineReaderでチェックしてみたらちゃんと表示されてますね。

ただmixiから情報を取得するのに少し時間がかかるので、ちょっと重くなるのが気になるといえば気になりますけどこれは仕方ないですね。

「他のブログはRSSリーダーでチェックできるのに、mixiはチェックできなくて不便だなぁ」
っていうのもmixiを使おうと思わなかった理由の一つなんで、これで少しmixiを活用できそうな感じです。

ところで

セキュリティ上のご注意

mixipressは、Basic認証など何らかのセキュリティ措置を採らない限りだれでもあなたのmixi最新情報にアクセスできるようになります(メッセージや日記、コメントの本文は表示されません)。わかりにくいURLにして秘匿するなどの策を講じてください。

確かに設置したスクリプトのURLがばれると誰でもアクセスできてしまいますね。できれば誰でもアクセスできるウェブサーバーに置かない方がいいかも。

Windows版ActivePerlでも動作したので、ローカルウェブ環境を使えるならそちらで動かした方が安全だと思います。


投稿者 Dream : 2006年08月13日 14:38

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/585

コメント

コメントしてください




保存しますか?