« 雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」 | メイン | MT2MIXI成功!! »

2007年02月12日

MTとmixiとの連携

[ Category : ブログ ]

Movable Type(MT)というツールを使ってブログを書いている。
またmixiでも日記を書いている。
ブログとmixiでほぼ同じことを書いているので連携させようと試みた。

mixi標準の機能でRSSを使って外部ブログと連携できるが、そうするとmixi日記が使えなくなったり、「外部ブログを利用されています」などとメッセージが出るのであまりやりたくない。
かといって両方投稿するのも面倒。
というわけで、ブログとmixiの連携を試みたわけである。

どうやらMTの投稿をほぼ自動的にmixiに投稿できるツールがあるらしい。

まず最初に試したのが

MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン mixiSync

ダウンロードして回答して出てきた【mixiSync.pl】ファイルを、MTをインストールしたPluginsディレクトリに入れるだけ。
プラグインとしては表示されたのだが、なぜか設定画面が表示されない。プロフィールをクリックすると設定画面が出るとあるのだが?MT3.17だからか。しかしMT3.16以上で動くとマニュアルに書かれている。

ちなみに【BigPAPI】というプラグインも必要なんだけど、これも入れてあるんだけどなぁ。

・BigPAPI | Plugins for Movable Type | staggernation.com
http://www.staggernation.com/mtplugins/BigPAPI/

次に試したのが【MT2MIXI】というツール。

MovableTypeとmixiの連携

XMLRPCという機能とmixiの携帯電話用のメール投稿機能を使って、MTから自動的に投稿を送信するというツール。
設定ファイルを書き換えたりMTのPing送信先やテンプレートを追加したりなど多少導入が大変。
少し戸惑ったもののなんとか設置はできた。

試しに投稿してみた。
あれ?mixiに投稿が反映されない?

そこでメールがうまく送られてないのかと思って自分のメールアドレスに送信してみた。すると問題なく送信できる。

「おっかしいなあ。なんでmixiに投稿できんがかの~」
と思って調べてみたら、どうやらmixiの仕様変更で使えなくなってるみたい。

具体的には、メールヘッダーの【Return-Path:】ヘッダーが携帯のアドレスかどうかチェックするようになったようだ。そのためPCから【From:】ヘッダーを偽装して携帯のアドレスに書き換えて、携帯から投稿しているように見せかけてもはじかれてしまうのだ。
以前はこの方法で投稿できていたらしいが、mixiの仕様変更でできなくなってしまったようである。だからこのツールは使えないというわけだ。

う~ん、困ったなぁ。なんかいい方法はないものだろうか?

投稿者 Dream : 2007年02月12日 19:43

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/654

このリストは、次のエントリーを参照しています: MTとmixiとの連携:

» ブログを携帯での閲覧に対応しました from MISONO Blog
ここのブログを携帯対応にしてみました。とりあえずまだ実験中なので失敗するおそれが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月24日 14:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?