« 雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」 | メイン | MT2MIXI成功!! »

2007年02月12日

MTとmixiとの連携

[ Category : ブログ ]

Movable Type(MT)というツールを使ってブログを書いている。
またmixiでも日記を書いている。
ブログとmixiでほぼ同じことを書いているので連携させようと試みた。

mixi標準の機能でRSSを使って外部ブログと連携できるが、そうするとmixi日記が使えなくなったり、「外部ブログを利用されています」などとメッセージが出るのであまりやりたくない。
かといって両方投稿するのも面倒。
というわけで、ブログとmixiの連携を試みたわけである。

どうやらMTの投稿をほぼ自動的にmixiに投稿できるツールがあるらしい。

まず最初に試したのが

MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン mixiSync

ダウンロードして回答して出てきた【mixiSync.pl】ファイルを、MTをインストールしたPluginsディレクトリに入れるだけ。
プラグインとしては表示されたのだが、なぜか設定画面が表示されない。プロフィールをクリックすると設定画面が出るとあるのだが?MT3.17だからか。しかしMT3.16以上で動くとマニュアルに書かれている。

ちなみに【BigPAPI】というプラグインも必要なんだけど、これも入れてあるんだけどなぁ。

・BigPAPI | Plugins for Movable Type | staggernation.com
http://www.staggernation.com/mtplugins/BigPAPI/

次に試したのが【MT2MIXI】というツール。

MovableTypeとmixiの連携

XMLRPCという機能とmixiの携帯電話用のメール投稿機能を使って、MTから自動的に投稿を送信するというツール。
設定ファイルを書き換えたりMTのPing送信先やテンプレートを追加したりなど多少導入が大変。
少し戸惑ったもののなんとか設置はできた。

試しに投稿してみた。
あれ?mixiに投稿が反映されない?

そこでメールがうまく送られてないのかと思って自分のメールアドレスに送信してみた。すると問題なく送信できる。

「おっかしいなあ。なんでmixiに投稿できんがかの~」
と思って調べてみたら、どうやらmixiの仕様変更で使えなくなってるみたい。

具体的には、メールヘッダーの【Return-Path:】ヘッダーが携帯のアドレスかどうかチェックするようになったようだ。そのためPCから【From:】ヘッダーを偽装して携帯のアドレスに書き換えて、携帯から投稿しているように見せかけてもはじかれてしまうのだ。
以前はこの方法で投稿できていたらしいが、mixiの仕様変更でできなくなってしまったようである。だからこのツールは使えないというわけだ。

う~ん、困ったなぁ。なんかいい方法はないものだろうか?

投稿者 Dream : 2007年02月12日 19:43

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/654

このリストは、次のエントリーを参照しています: MTとmixiとの連携:

» ブログを携帯での閲覧に対応しました from MISONO Blog
ここのブログを携帯対応にしてみました。とりあえずまだ実験中なので失敗するおそれが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月24日 14:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない