« オープンソースのスクリーン・リーダー | メイン | 漢点字 »

2007年02月24日

人のために役立つということ

マイミクでクリスチャンのよしきさんが、ブログとmixiで聖書のみことばを掲載するようになったらしい。

というわけで、わしもそれに対抗して(?)、わしの好きなシルバーバーチの言葉を載せてみようかと思う。
宗教とか宗派などに関係なく読んでみていただきたい。
そして一人でも多くの人がシルバーバーチの霊訓に興味を持っていただければ幸いである。

単に言葉を紹介するだけでなく、わしの解釈やその言葉が好きな理由などについても書いていくつもりだ。
ただしそれはあくまでもわしなりの解釈であってそれがただしいとは限らない。あくまでも参考程度にしていただければと思う。

それでは行ってみよう!!

今日のシルバーバーチの言葉

--

 あなたには、宿命的に、有利な条件と不利な条件とがあります。しかし、同時に、あなたならではの才能をお持ちです。それを他人のために役立てなさい――わたしからはそう申し上げるしかありません。今生きておられる世の中は、涙と苦しみと悲しみと惨めさに満ち満ちております。そうした中にあって、あなたより幸せの少ない人たちのために役立つことをなさることです。
 見回してごらんなさい。慰めを求めている人、導きを求めている人、光を求めている人たちが無数にいます。そういう人たちのためにあなたが何かの役に立つかも知れません。自分ではどうしようもない、不幸な境遇の犠牲になっている人が多すぎます。その日の食べものにも事欠く人が多すぎます。ほこりと不潔と病気の中で暮らしている人が多すぎます。思うにまかせない不自由な身体で生きざるをえない人が多すぎます。
 もしかしたら、その中にあなたにも手助けしてあげられる人がいるかも知れません。そういう人たちの身になってあげることが大切なのです。そして、あなたなりの手助けをしてあげる――そこにあなたの試金石があります。
 いいですか、ほかのことは信じていただかなくても結構ですから、次のことだけは信じてください。あなたが生涯でたった一人の魂に光明を見出させてあげることができたら、たった一人の人間の飢えを満たし、のどの渇きをうるおしてあげることができたら、たった一人の人間の肩の荷を軽くしてあげ、前途に横たわる石ころを取り除いてあげることができたら、それは地上の全財宝にも勝る貴重な行為をしたことになるのです。
 そのためにも、これからあなたは霊的実在について少しでも多くの知識を身につける努力をなさらないといけません。残念ながら生涯を暗闇の中で過ごす人が多すぎます。わたしたちはその暗闇にささやかな霊的真理の明かりを灯してさしあげようと努力しているところです。それは無用の闇だからです。地上にも真の天国となる可能性があるのです。それが実現するか否かは、真理を手にした人が生活の中で実行するか否かにかかっております。
 わたしからは、ともかくも人のためになることを心掛けなさい、と申し上げます。わたしにとっては、それが唯一の宗教だからです。讃美歌も、聖書も、教会も、礼拝堂もいりません。その種のものは、世の中をより良くしようという気持を起こさせないかぎり、何の意味もありません。真の宗教とは、いつどこにいても、同胞のために自分を役立てることです。
 このわたしが誰であるかは、どうでもよろしい。それは関係ありません。もしかしたら地上で大変な人物だったかも知れませんし、つまらぬ人間だったかも知れません。が、身分や姓名は何の意味もありません。わたしの述べた真理があなたにとってお役に立てば、それで満足なのです。わたしの存在価値が発揮されたことになるからです。

(シルバーバーチの霊訓 地上人類への最高の福音)

--

コメント

我々にはそれぞれできることとできないことがあります。特に障害者の場合他人のお世話になることが多いです。障害のためにできないことも多くあります。
また人それぞれ能力的に得意なこと、不得意なことがあります。

「あなたには、宿命的に、有利な条件と不利な条件とがあります。」
とはそういうことではないでしょうか。

しかしどんな人にもそれなりの才能があり、他人のために役立つことができるはずです。それを実行しなさいということです。それが唯一の宗教だと教えているのです。

もしそれを実行することによって誰かを助けることができたなら、地上の全財宝にも勝る貴重な行為をしたことになるといっています。

これを読むたびに
「こんな自分でもなにかできることがあるのではないだろうか?もしそれがあるとするならば実行しよう。」
と思えてくるのです。

自殺を考える人の多くは、自分なんか存在しなくてもいいのではないか。自分なんか世の中から必要とされていないのではないかと思うものです。私もそう考え悩んだことがありました。

しかしこの言葉を読んで、どんな人でも人のために役立つことができるんだ。自分にも何かできるかもしれないと思えて、慰められ、勇気や希望がわいてくるのです。

「 このわたしが誰であるかは、どうでもよろしい。それは関係ありません。もしかしたら地上で大変な人物だったかも知れませんし、つまらぬ人間だったかも知れません。が、身分や姓名は何の意味もありません。わたしの述べた真理があなたにとってお役に立てば、それで満足なのです。わたしの存在価値が発揮されたことになるからです。」

私はこのシルバーバーチの謙虚な姿勢が大好きです。決して自慢しない、自分をひけらかしたりしない、述べている言葉がお役に立てればそれでいい。それだけで満足である。
なんと謙虚な姿勢でしょうか。

我々はつい見返りを期待してしまいます。相手にプレゼントをあげたのだから自分にもくれないのはおかしい。お返しがないとはなんと世間知らずで不道徳なやつなのか…

しかし、見返りを期待した行為は本物ではありません。見返りを求めず人のために尽くせる人が本当に魂のレベルの高い人なのです。

未熟な自分にはなかなかできることではありませんが、少しでもそれに近づけるよう努力しなければならないと身が引き締められる思いがします。

投稿者 Dream : 2007年02月24日 23:25

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/659

コメント

こんにちは ちょっと前からちょこちょこ見せてもらってました。
同じ視覚障害を持っていますがドリームさんほどの積極性はなく、遊び9割仕事は1割、居場所と小遣い欲しさってとこでしょうか?
今私に必要なのは「人のためになること」だと感じています。このまんまあの世に逝ったらアンジェルみたいに苦しむような気がしています。
ドリームさんはいろいろと点訳されてない本も読んでられる様子ですが、スキャナーで読ませてるんですか?私はひたすらナイーブネットのデータのみですから。
これからもブログ楽しみにしてます。それから富山って、月世界って美味しいお菓子が有名ですね。1度食べて忘れられない!近々通販で買います。

投稿者 おしゃべりんこ : 2007年12月21日 18:17

私も積極的なことは何もしてませんが‥
読書についてですが、たいていナイーブネットにある本を読んでます。どうしても読みたい本はスキャナーで読むとか点訳を依頼するなどして読むこともありますけどね。
ちなみにここで紹介している「シルバーバーチの霊訓」については点訳されてますよ。残念ながらナイーブネットには登録されてないんですけどね。入手先をお知りになりたい場合はまたご連絡ください。
私が運営にかかわっているサイトで「あるある!点字データ発掘&検索ポータル」
http://Nigel.otto.to/aruaru/
というサイトもありますので、もしよかったらご利用ください。
もし読みたい本があれば掲示板にでも書き込んでいただければ、どなたかが協力してくださると思います。そうやってこれまでにも点訳者と利用者との交流も生まれていますのでぜひご利用ください。

投稿者 Dream : 2007年12月23日 10:10

コメントしてください




保存しますか?