« ささやかな誕生日 | メイン | 近頃興味を持ったニュースより »

2007年05月06日

久しぶりの大阪

[ Category : 日々の出来事 ]

GW、5月三日から五日まで、富山県視覚障害者協会青年部の旅行で大阪に行ってきた。
富山県視覚障害者協会青年部

父親が大阪出身なこともあって、以前は毎年のように関西方面に行っていた。また京都に住んでいたときは休日に日本橋の電気街をうろうろすることが多かった。
5年ほど前に父親が亡くなったことや、電気製品の購入はネット通販を利用することが多くなったことなどが重なって最近大阪に行く機会が極端に少なくなったが、今回は久しぶりの大阪の旅である。

1日目

富山駅発、9時15分のサンダーバードで大阪に向かう。

午後からは大阪城を見学。畳36畳分、高さ250メートルもある石などを触った。
こういう変化の激しい時代に生きていると、なにか自分が生きている今だけが全てのような気がしてくるが、こういう歴史的なものに触れると本当に古い時代が実感を持って感じられた。

二日目

朝7時頃にホテルを出発して、1日中「UFJ銀行」で過ごす。
あ、違った。「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」で過ごす。

まず最初に「ジュラシックパーク」に乗る。敵から逃れるために高さ25メートルぐらいから落下するというもの。最後に前から水がかかった!!
ジュラシック・パーク・ザ・ライド

次に乗ったのが「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」という、いわゆるジェットコースター。前後がしっかりと固定されていたので乗っているうちに慣れてきてそれほど恐ろしくはなかった。
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

次は「バック・ドラフト」というもの。これは燃える炎のなかでの映画撮影シーンをシュミレーションしたアトラクション。バチバチという火が燃え上がる音を立てながら前から暑い火が襲いかかってくるので一瞬びっくりした!!
バックドラフト(R)

私が体験した主なものはこんなところ。GWなこともあって人がいっぱい。移動したり待ってたりで足が疲れた。まぁ楽しかったからいいや。

三日目

三日目は「海遊館」という水族館に行った。
世界最大級の水族館 海遊館

点字のパンフレットや音声ガイドシステムがあった。受信機を付けて館内を回ると、そこに展示されているものなどの説明が音声で聴けるというシステムだ。

臣上げのコーナーでちょっとおもしろいものを発見。ウミガメの形をしたぬいぐるみで、ひもを引っ張って離すとぶるぶるとバイブレーションが振動する。みんな「おもしろい、おもしろい」って結構評判。私は思わず買ってきてしまった。

毎年たいてい暇なGWを過ごすことが多いので、たまにはこんなのもいいね。

投稿者 Dream : 2007年05月06日 19:43

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/682

コメント

コメントしてください




保存しますか?