« 鼻歌検索『midomi』 | メイン | midomiインプレッション »

2007年08月18日

情報工房のセキュリティ

[ Category : 日々の出来事 ]

今日はBitsとやまの定例勉強会でした。
もちろんいつもまじめな私は今日もまじめに勉強に励むのであります。
え~っとなんだっけ。
IEのお気に入りでフォルダを作る勉強でしょ。
それからお気に入りを整理する勉強。
それからスタートメニューに項目を追加する勉強なんてのもしましたね。
どうです。まじめでしょう!!

そしてそれから休憩して、
「いや、こう暑くちゃ勉強どころじゃないよ、全く!!」
と思いましたがね、いつもまじめな私のことですからそれでもひたすら勉強に励むのであります。

今度はインターネット検索の練習ですよ。
ヤッホージャパンのサイトを開きまして、「ヤッホー」と叫んだり…いや、まじめだからそんなことはしません。
検索ボックスにキーワードを入力して検索のお勉強です。

ところがですね、そのようにして人がまじめに検索のお勉強をしてるというのにですよ。誰ですか?え?
「『日本心霊科学協会』のサイト検索してみられ」
などというのがいるんですよ!!

まぁでもそれも勉強だ、検索の勉強だというわけでですね、ヤフーに『日本心霊科学協会』と入れて検索してみたわけですよ。
はい、ちゃんと出てきましたよ。日本心霊科学協会のサイトがね。さすがヤッホーですね。呼びかければちゃんと答えてくれます。

「それじゃぁせっかく検索してみたしサイトも見てみようか」
ってなわけでですね、サイトを開いてみたんですよ。

ところが…
あれ?あれ?あれれれれ?!!!なにこれ?
「なんんちゃらフィルターがどうのこうの…?」
などと見慣れないメッセージが読み上げられるではないですか!!
「はあはあ?何ですかこれは!!」
どうやら、情報工房のセキュリティの関係で見れないようなんです。!!
何で見れないんだろう。怪しい宗教団体だと思われてるのかな?

それじゃぁ他のスピ関係のサイトはどうなんだろうとちょっと興味が出てきましてね、いろいろ遊んで…いやちごた、セキュリティの勉強のために調査してみたわけです!!
結果次のようになりました。

財団法人日本心霊科学協会

スピリチュアリズムとシルバーバーチの霊訓の総合サイト~心の道場

心霊学研究所~スピリチュアリズム&シルバーバーチ~

関東シルバーバーチの会:○

ハピネス:○

ハピネスBBS

霊会話の場

この結果でおもしろいのがですね、『日本心霊科学協会』や、ペーパーバーチさんのサイト(『心霊科学研究所』)、『心の道場』のサイトは見れないのに、『関東シルバーバーチの会』のサイトは見れるわけです。

さらに、『ハピネス』のサイトは見れるのに、BBSやブログになると見れないんですね。

う~ん、これはいったいどういう基準でフィルターがかかってるんでしょうね~。
サイトに含まれる言葉でしょうか。
それともドメインかな。
仮にドメインだとすると、日本心霊科学協会や心霊学研究所はドメインで規制されてることになるんですが…これはいったい‥?

ちなみに私のサイトや多少怪しいことも書くブログは問題なく見れましたね。
ますます謎です。

そんなことやったり『からひつじ』などと読ませて遊んで…いや、セキュリティや漢字の読み方の勉強をしてたらですね、あっという間に終了時間がきちゃいましたよ!!

いやぁ、この暑いのによくまじめに勉強したなぁ!!

投稿者 Dream : 2007年08月18日 21:31

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/717

コメント

コメントしてください




保存しますか?