« 高瀬渓谷と黒部ダム | メイン | 盲ろう者についての学習会、懇談会 »

2007年11月02日

ナイーブネット自動ログインブックマークレット

[ Category : プログラミング ]

ナイーブネットにログインするとき、毎回一々IDとパスワード入れてログインするのが面倒になってきたので、「ナイーブネット自動ログインブックマークレット」を作ってみました。
一応やり方書いておきます。

●準備

まず、適当なページをお気に入りに登録します。登録するページはどこのページでもかまいません。このお気に入りはこれから作業を使うためのダミー(仮)のお気に入りとして使用します。

メニューから【お気に入り】 → 【お気に入りに追加】をクリックします。

「お気に入りに追加」ダイアログが出ます。ここで名前のところ(通常は登録しようとしているページのページタイトルが入っているはずです)を変更します。以下のように入れてください。

ナイーブネット自動ログイン

これでとりあえず【OK】ボタンを押してこのページをお気に入りに登録します。

次に、【お気に入り】メニューから先ほど登録した【ナイーブネット自動ログイン】を選択状態にして、マウスの右ボタンを押します。キーボード操作の場合はアプリケーションキー、またはShift+F10を押します。

すると右区りっきうめにゅーが表示されますので、【プロパティ】を選びます。
すると、「プロパティ」ダイアログが開きます。ここにURLを入力するエディットボックスがあります。ここには先ほど登録したページのURLが入っていますがそれを消して、ここを以下のように書き換えてください。
なお「naiiv_id」の部分にはご自分のナイーブネットのIDを、「naiiv_pass」の部分はご自分のナイーブネットのパスワードに書き換えてください。

javascript:id='naiiv_id';ps='naiiv_pass';u='http://www.naiiv.gr.jp/HTMENT01.shtml';if(document.location==u){void(document.forms(0).elements('S00231').value=id);void(document.forms(0).elements('S00232').value=ps);void(document.forms(0).all.tags("INPUT").item(3).click())}else{document.location.href=u}

上記のコードを入力したら【OK】ボタンを押します。

すると
「プロトコル"javascript"には登録されたプログラムがありません。この対象を維持しますか?」
と表示されます。問題はないので「はい」ボタンを押します。

以上で準備完了です。

…というのが面倒な方は、以下のリンクをお気に入りに登録してください。なおIDとパスワードの修正はお忘れなく。

ナイーブネット自動ログイン

●使い方

「お気に入り」メニューから先ほど登録した「ナイーブネット自動ログイン」を選びます。
既にナイーブネットのログインページを開いている場合はログインされます。
別のページを表示している場合は、ナイーブネットのログインページが表示されますので、再度【お気に入り】メニューから【ナイーブネット自動ログイン】を選びます(つまり2度実行する必要があります)。

以上です。

投稿者 Dream : 2007年11月02日 20:00

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/728

コメント

ご無沙汰しています。その節はお世話様でした。
ブログのことが知りたくて、こちらを閲覧していたら、ナイーブネット自動ログインのブックマークレットがありました。早速利用させて頂きました。ありがとうございます。
ランキングにアクセスしましたが、エンターするだけではだめなのですか?
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 ブルーア : 2007年11月06日 17:23

ブックマークレット使っていただきありがとうございます。

>ランキングにアクセスしましたが、エンターするだけではだめなのですか?

どういう意味でしょうか?これはログインして会員メニューのトップページを表示するだけなんですが。

以前週刊新着情報を自動的にダウンロードするPerlスクリプトを作ったことがあります。結構便利でしたが、ナイーブネットがリニューアルして動かなくなってしまいました。また作り直そうと思いながらなかなか時間が取れません。

投稿者 Dream : 2007年11月06日 23:48

ドリームさん、おはようございます。
私のこの間のコメントですが、言葉足らずですみません。
このプログラムが私の役に立ちましたので、人気ブログランキングをクリックしました。
すると、そのページが表示されますよねえ。そこに何かを書き込むのかとも思いましたが、分らなかったので、そのまま閉じました。
それでもよかったのでしょうか。
これからもよろしくです。

投稿者 ブルーア : 2007年11月08日 10:27

あ、人気ブログランキングのことでしたか。
私はまた、またあの怪しい本がたくさんエントリーされているナイーブネットのダウンロードランキングのことかと思ってました!!
人気ブログランキングは特に書くところないです。クリックするだけです。
ありがとうございます。

投稿者 Dream : 2007年11月14日 19:56

コメントしてください




保存しますか?