« 自動的 | メイン | 遠隔点字印刷システム »

2008年01月28日

15年ぶりのスキー

[ Category : 日々の出来事 ]

1月26日から27日にかけて立山山麓極楽坂スキー場で行われた、富山三つ星山会のブラインドスキー講習会に参加してきた。
立山山麓スキー場:らいちょうバレー・極楽坂
私は27日のみ参加した。

朝7時20分頃車で迎えに来てもらって現地に向かった。
晴天に恵まれとても暖かく日が差していた。

現地に着いて、レンタルしたスキーウェアに着替えて、レンタルしたスキーセットを持ってゲレンデに向かう。
アキレス腱を伸ばしたり手を伸ばしたり軽く準備運動をしてから、いよいよスキーを履いた。
スキーを履いたのは、盲学校のスキー学習以来15年ぶりだ。
一応スキー経験があるとはいえ15年も経っているので不安だったので初心者コースということで申し込んでおいた。

最初はスキーを履いて歩く減収から。
少しずつ以前の感覚がよみがえってきた。

次に、少し坂を上って滑る練習。
これを1時間半ぐらい繰り返した。
スキーを押さえて滑らないようにしてもらって足の形を練習したりと親切に指導していただいたお陰で、大分感覚が戻ってきた。
しかし、なんか膝が痛くなってきたぞ!!

そうしているうちに大分慣れてきたので、いよいよリフトに乗ってみることにした。
「ピンポーン」
というい音がしてリフトがきた。

10分ほどリフトに乗った。
大分高いところまできたなぁ。
つま先を上げてリフトから降りる。
さぁ、いよいよ上から滑るぞ!!

さすがに距離が長いなぁ。
途中スピードが出すぎて止められなくなった!!怖くなったのでとりあえず転ぶことにした!!
途中疲れたので少し一休み。
そんなことを繰り返しながらなんとか下まで降りることができた。

これで午前の部は終了。


午後からもリフトに乗った。
最後の方になると慣れてきたのでスピードが出てもちょっと怖かったけどそのまま滑り続けることにした。多少恐怖を感じたがスリルがあっておもしろいとも思う。

結局、午前1回、午後2回リフトに乗った。

最後に閉会式があってスキー講習会が終了となった。
久しぶりのスキーで楽しめたと思う。

それにしても、次の日足が筋肉痛、腰が少し痛い。久しぶりに激しい運動をしたからね。

投稿者 Dream : 2008年01月28日 11:38

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/747

コメント

コメントしてください




保存しますか?