« 15年ぶりのスキー | メイン | 電車のホームから転落 »
愛媛大学で、遠隔点字印刷のサービスをやっているそうだ。
上記のページにアクセスして、32マス、22行設定のBSE形式の点字ファイルをフォームから送信すると、センターで印刷して登録左記の住所に郵送されるというもの。ユーザー登録が必要だが無料で利用できるという。
点字プリンタを持ってないけど点字印刷したいときに便利そうだ。
点字プリンタって滅多に使わないけど、時々あったら便利だと思うことがある。
例えば…
以前パソコンで書いたものをわざわざ読みながら点字で書き写したことがあるのだが、せっかくパソコンで作った文章なのにそんなことをするのは面倒である。
こういうものは自動点訳ソフトにかけて点字に変換し、点字プリンタで印刷するのが効率的だ。
そんなとき、手元に点字プリンタがあったらと思う。
そんなこともあって、4年ほど前にヤフオクで中古の点字プリンタを購入してしまった!!
「自宅に点字プリンタがある」
なんていうとみんなびっくりするんだけど(笑)
低下百万円近くもするからね。普通買わないよね。
いくらで手に入れたかはひ・み・つ☆
それにしても、正直いって数ヶ月に一度使うか使わないかという程度だが、やはりあると便利だ。
しかし、たったそれだけの頻度しか利用しないにしては点字プリンタの価格はあまりにも高すぎる。
そういう意味でこのサービスはなかなか便利そうだと感じた。
個人的な希望としては、グラフィック印刷に対応してくれたらと思う。
点字編集システムやEDELなどで作成した点図の印刷ができればいいのに。
あと、32マス、18行両面印刷にも対応してくれたらなぁ。
それから8点印刷できれば漢点字も印刷できるんだけど…
希望はいろいろあるけどとにかく便利なサービスだと思うので興味のある人は利用してみたらどうだろうか。
サービスのURLに「tp32」とあるけど、このサービスで利用している点字プリンタの機種ってTP32ってことなのかな?
投稿者 Dream : 2008年02月07日 10:00
この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/748
遠隔点字印刷システムがあるなんて、驚きました。
わたしも点訳をやっています。
印刷して視覚障害者へ渡すのに最低でも千円はかかっていました。
視覚障害者が費用を負担してもらえないかなと常々感じていました。
これを利用できればありがたいです。
投稿者 chemguy : 2008年02月07日 18:04
chemguy さん、初めまして。
>印刷して視覚障害者へ渡すのに最低でも千円はかかっていました。
>視覚障害者が費用を負担してもらえないかなと常々感じていました。
普通視覚障害者が実費を負担するんじゃないんですか?
私がいつもお願いしているところは、用紙代など点訳にかかる費用は実費負担ですよ。
実費負担ということで点訳を受け付けてもいいのでは?
投稿者 Dream : 2008年02月07日 20:13
Dreamさん、教えていただいてありがとうごさいました。
これからそうたずねてみます。
tp32はお察しの通り、点字プリンタの機種だと思います。
わたしが入っていた点訳サークルにあるプリンタもTP32です。
投稿者 chemguy : 2008年02月08日 11:57