« 宇宙人向けのウェブサイト | メイン | お墓にもQRコード »

2008年03月18日

メモ:MTアップグレード

[ Category : ブログ ]

これまでブログに使っているMovable Type(MT)のバージョンを、3.17から3.36にアップグレードした。
実はかなり前にアップグレードを試みたのだが、使っているプラグインの表示が文字化けして、それでは困るのでまた元のバージョンに戻してしまっていたのだ。
しかし、バージョンが古いと最新のプラグインが動作しないものがあったりしてどうも不便なので、思い切ってアップグレードすることにした。
同時に、データベースシステムを、BerkeleyDBからSQLiteに変更した。


MTのアップグレード

まず、MTのバージョンアップ。
元の環境が壊れると困るので、別ディレクトリにMT3.36をインストール。
それから今まで使っていたデータベースファイルと、mt.cfgファイルををコピー。
mt.cfgをmt-config.cgiというファイル名にリネーム。
mt-config.cgiをテキストエディタで開いて、以下の1行を書き加えて保存する。

AltTemplate feed results_feed.tmpl

MTにアクセスしてログインするとアップグレードするか聞いてくるので、指示に従ってアップグレード。
なんか
「アップグレードに失敗しました」
と表示される。
でも、「完了しました」とも出ている。
失敗したけどとりあえず完了したという意味なのかな?
とりあえずエントリやテンプレートなど正常に反映されているか確かめてみる。
一応大丈夫そう。
問題なさそうなのでこれでいっか。

データベースシステムの変更

続いて、データベースシステムをBerkeleyDBからSQLiteに変更。
まず失敗したときのことを考慮して、念のため元のデータベースファイルをバックアップしておく。

mt-config.cgiファイルをテキストエディタで開く。
BerkeleyDBを設定している行

DataSource /home/sites/username/mt33/db

みたいになってるので、ここを行頭に#を付けてコメント行にしておく。

#DataSource /home/sites/username/mt33/db

続けてSQLiteの設定を書き込む。

##### SQLITE #####
ObjectDriver DBI::sqlite
Database /home/sites/username/mt33/db/mt.dbUseSQLite

書き込んだらこのファイルを保存する。

そしていよいよコンバートサ行。
ウェブブラウザを使って、mt-db2sql.cgiにアクセスして実行する。
が、失敗!!
う~ん、なんでじゃ?

それでネットで検索してみたら、どうやらmt-db2sql.cgiでは失敗することが多いらしいという報告がちらほら。
そこで、MT_Database_Converter.ja_JPというツールを使ったらうまく行くらしいという情報を入手。
早速ダウンロードして試してみる。

一応変換できたようなのでMTにログインしてみる。
しかし、エントリは正常に書き込まれているものの、エントリのカテゴリがなぜか全て未分類になっている。
おまけに、テンプレートが全く反映していない。

原因を確かめようとネット検索してみたが、うまく行ったという情報ばかりでうまく行かないという情報が見つからない。

とりあえずあきらめて、とりあえず元に戻すことにした。

数日後、
「もしかしたらタイムアウトしているのでは?」
と思い立った。
そこで、自分のWindows+ActivePerl+AnHTTPDの環境にMTをインストールして、ブログのデータベースファイルをダウンロード、MT_Database_Converterも入れて実行してみる。
すると…確かにうまく行く!!
サーバー上で実行したときはデータベースファイルの容量が1.5Mbぐらいだったのに、ローカル上で実行してみると4Mbぐらいになるではないか。
やはりタイムアウトしてコンバート作業が途中で中断されてしまっていたようだ。
これで、変換したデータベースファイルをサーバー上にアップロードしてみたところ、ちゃんと正常に動作するようになった。

ちなみに、ブログをケータイ電話用に変換するのに使っているMT4iも最近バージョンアップしたようなので、こちらも最新版にアップグレードする。

特にデータベースシステムをBerkeleyDBからSQLiteに変更したことで、動作が安定かつ速くなったように思う。
特にケータイ用の方はデータベースを常に参照して変換しているので、今まで表示まで時間がかかったが、それが少し短くなったと思うのだがどうだろう。

次はMT4にアップグレードしようかな。
でもまた動作しなくなったら困るな。

投稿者 Dream : 2008年03月18日 20:00

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/761

コメント

コメントしてください




保存しますか?