« 「FrendFeed」登録してみました | メイン | 宇宙人向けのウェブサイト »

2008年03月09日

「楽譜自動点訳システム」解禁!!

[ Category : 音楽 ]

さて、いよいよ解禁になりました。
解禁といっても、鮎でもボジョレーヌでもありません。

横浜国立大学で開発中の楽譜自動点訳システムが、いよいよ解禁となりました!!
楽譜点訳ボランティアの方や音楽をされている視覚障害者の方々などお試しいただければと思います。

横浜国立大学 楽譜点訳システムのページにアクセスして、[スコアメーカーのページ(点字楽譜版ミラーページ)]をクリックしてください。
このページでは、スコアメーカーのページに掲載されている2000曲ほどの楽譜データを自動点訳して出力することができます。
結構分量が多いのでなかなか楽しめると思いますよ。

なお、元の電子楽譜の相性などとの関係で、翻訳された点字楽譜に誤りが出ることがあります。
サイトに注意事項など書かれていますので、よくお読みの上お使いいただければ幸いです。

また、使い勝手などご意見をいただければ幸いです。

ところで
「使ってみたいけど点字プリンタや点字ディスプレイ持ってないんだよね…」
って方もいらっしゃると思います。
そういう方は、以前紹介した愛媛大学が行っている「遠隔点字印刷システム」と組み合わせて使うといいでしょう。

遠隔点字印刷ページ

横浜国立大学の楽譜自動点訳システムで点訳されたデータは、BASE形式での出力が可能です。
そのデータを、愛媛大学の遠隔点字印刷システムに送信してやることで、自動点訳された楽譜が郵送で届くというシステムが実現できるのです!!

是非お試しください。

投稿者 Dream : 2008年03月09日 22:33

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/758

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「楽譜自動点訳システム」解禁!!:

» 「週刊福祉情報」 第236号 from 受け手を担い手に! 担い手をスターに!!
(株)アメディア:http://www.amedia.co.jp/ ------- ◆前号の購読者数は、5621名でした。 ------- 携... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月15日 21:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?