« 歌うドキュメントトーカー | メイン | ワンセグTV・ラジオをゲット!! »

2008年06月12日

なんチャンネル?

[ Category : 落書き ]

----

質問1 なくなってほしくない「チャンネル」はなんチャンネルですか?
1 8チャンネル(フジテレビ系 96) 32.0%
2 1チャンネル(NHK 75) 25.0%
3 2チャンネル(インターネット掲示板 36)  12.0%

質問2 なくなってもいい「チャンネル」はなんチャンネルですか?
1 2チャンネル(インターネット掲示板 153) 51.0%
2 1チャンネル(NHK 57) 19.0%
3 3チャンネル(NHK教育 23) 8.7%

----

これは、
「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? 巨大掲示板管理人のインターネット裏入門」
という本の冒頭に書かれていた、20~60代の男女300人(全国)を対象に行った「チャンネル」に関するアンケート調査の結果だそうである。

…あの~、どうでもいいんだけどさ、
なんで他のチャンネルはテレビなのに、2チャンネルだけインターネット掲示板なわけ?

しかもこれ、全国を対象にしてるらしいんだけど、上記のテレビチャンネルって東京のじゃ。
関西じゃぁ2チャンネルっていったらNHK総合テレビだよ!!
関西に住んでる人がNHK総合のつもりで「2チャンネル」って回答したらインターネット掲示板にカウントされてるのかな(笑)。
関西ではテレビでインターネット掲示板が見れるのか?!!

そういやぁ「1チャンネル」っていうサイトもあるね。
ASCIIの西さんが作ったサイトやったかな。

それいいたかっただけ。

ちなみにこの本、タイトルが
「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」
ってなってるからてっきり「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」について書かれた本なのかと思った読んでみたら…

全然関係ない(笑)。

最初にちょこっとその説明が出てるだけで、あとは2チャンネル管理人の独り言っていうか、エッセイというか、そんな感じの内容だった。

個人的にはJcode.pmの開発者で知られる小飼弾との対談が載ってたのが興味深かった。

インターネットのサービスとか技術とかに興味ある人は読んでみるとおもしろいかも。

投稿者 Dream : 2008年06月12日 21:01

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/777

コメント

コメントしてください




保存しますか?