« なんチャンネル? | メイン | 点字カラオケシステム »

2008年06月24日

ワンセグTV・ラジオをゲット!!

[ Category : 日々の出来事 ]

うちにはポケットラジオがありません。
以前何台かあったと思うのですが、全部どこかに行ってしまいました!!
やっとあるのが、25年ぐらい前に購入したと思われるAM放送だけが入る古いラジオです。
昔のダイヤル式で、ボリュームが少し壊れていてがりがりいいます。

ですから、そろそろポケットラジオがほしいと思いました。
地震も多いし、やっぱりラジオ持ってた方がいいですよね。

そこでどんなのを買おうかと思いました。
普通にAM、FM、TV1~12chの音声が聞けるラジオでもいいのですが、テレビの1~12chは2011年7月24日で入らなくなります。
今から買うんならもっと長く使えるのがいいかなぁと思いました。

そこで、思い切ってワンセグテレビ放送が見れるラジオを購入してみました。
見れるといっても私は見えないのですがね。
まぁいいや。

ソニーの「XDV-100 S」という機種です。
定価3万9千円。
これを1万9千円でゲットしました。
オークションで(笑)。
ちなみに、kakaku.comでの最安が2万1500円でした。
だからいいかなぁと思って。

それで、ポケットラジオが届いたわけです。
「ポケットラジオぐらい適当に操作しりゃぁ音ぐらいなろうがい」
ってなわけで適当にいじくり回してみました。

うんともすんともいいません(苦笑)。

「こりゃぁよわったぞ。もしかして欠陥品送られてきたがじゃなかろうか」

そこで、ソニーのホームページから取扱説明書のPDFファイルをダウンロードして読んでみました。

----

かんたん設定(初期設定)をする
お買い上げ後に初めて電源を入れると、かんたん設定モードに入ります。画面の表示に従って地域を設定
すると、地域に応じた放送局がプリセットリストに登録されます。

----

などと書かれています。

「なぬ?ラジオのくせに初期設定とな?!!」

どうやら液晶画面見て初期設定しなければならないみたいです。
「画面の表示に従って」
っていわれたって、なんか見えりゃぁせず!!

ったく、最近のデジタル家電ってやつは、だから嫌い!!

夜遅く家族などを起こすのわけにいかなかったので、翌朝画面を見てもらいながら操作してなんとか音がなるようになりました。
画面見てもらって操作してみたら簡単に設定できました。
いろいろな設定を変更するには画面を見てやらないといけなさそうです。
まぁ、カーソルはループしないようですし、設定画面を呼び出したときは常に最初に表示されるメニュー項目が決まっているので画面の動きを覚えてしまえば自力で設定変更できなくはなさそうなんですが、それにしてもそれをマスターするまでやはり画面を見てもらいながらメモしたり覚えたりする必要があるかもしれません。

だからデジタル家電って嫌い(またいう)
昔のアナログ式のラジオなら適当に操作すれば動いたし、スイッチの位置でだいたいの動作状態はわかったんですけどね。

ところで、うちでもなんとかワンセグ放送が受信できました。
しかし、アナログ放送と比べてみましたが本当に遅れるんですね。
遅れるのは知ってたけどこんなに遅れるとは。
5秒ぐらい遅れて聞こえてきますよ!!

こんなに遅れたら緊急地震速報間に合わないではないかという話がありますね。

がたがたがたがた(地震で揺れる音)
「間もなく地震が発生します」
(もう揺れとるちゅうねん)

揺れてから教えてもらっても遅いですよね。
揺れる前に教えてくれなきゃ。

あと、時報も遅れたら意味ないですよね。

「間もなく7時をお知らせいたします。」
(もうなっとるちゅうねん)
「ぷっぷっぷっぽーん」

って、それで時計設定したら5秒遅れの時計になってしまいますよ!!

時報ぐらい遅れても命に危険が及ぶわけじゃないないからいいですけどね。
ただ、ワンセグの時報で合わせた時計のせいで電車に間に合わないということはあるかもしれない。
「ぎりぎりセーフ!!」
とかいって飛び乗ろうとしたら5秒差で間に合わなかったとかね。

あ、駆け込み乗車危険ですよ。やらないでくださいね。
5秒差でドアに挟まれたりとか、電車がいると思って飛び乗ったら既に発車しててホームに落ちたりとか、電車に挟まれたりとか…

あ、やっぱり命に危険及びますね。

「ワンセグの、遅れのせいで、事故発生」

なんてことになったらしゃれになりませんよ。
デジタル放送推進協議会責任取れるのですか?

いやぁ、やっぱりデジタル家電駄目だわ!!
もう1回いおう。

だからデジタル家電ってだいっ嫌い!!

投稿者 Dream : 2008年06月24日 19:56

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/778

このリストは、次のエントリーを参照しています: ワンセグTV・ラジオをゲット!!:

» ワンセグテレビ放送が見れるラジオ from てくてく糸巻き
ワンセグTV・ラジオをゲット!!(Dreamのお好み情報箱、2008年06月24日)を読んだ感想。ラジオ欲しいです。例のタイマー録音できるトークマスター2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月27日 02:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?