« ワンセグTV・ラジオをゲット!! | メイン | ヘレン・ケラーの霊訓? »

2008年06月26日

点字カラオケシステム

[ Category : 音楽 ]

昨日のNHKニュースで点字カラオケシステムが開発されたことを報道してました。

株式会社エクシング ニュースリリース
   「点字カラオケ」システムで歌詞を自動表示
   ㈱日本テレソフトと共同開発

カラオケ曲の歌詞を点字に自動翻訳し、曲に合わせて専用の点字ディスプレイで歌詞を点字で表示するシステムのようです。

下記のものと同じなのかと思うのですが。

アメリカ・ロサンゼルス CSUNレポート

----

日本テレソフトは、CSUNの自社ブースに点字カラオケを出展しました。カラオケの歌にあわせて、清華から点字の歌詞が同時に表示されるために、画面を見る代わりに清華に点字歌詞が表示されます。

----

もし同じシステムなら点字ディスプレイは「清華(せいか)」を利用しているのでしょうか?
上記株式会社エクシングのニュースリリースに40ますと書いてあるからそうかもしれませんね。

清華といえば情報工房にありましたね。
今はNATの事務所にあるのかな?


これを見て思いだしたのですが、MS-DOSを使っていたころこれとよく似たシステムを作ったことがあります。
作ったといっても既存のシステムを組み合わせただけなんですけど。

MIDIデータを再生するソフトで「MIMPI」というソフトがありました。
このソフトには、MIDIデータのファイル名と同じファイル名で、.WRDという拡張子のファイルを用意してあると、曲に合わせて画面に歌詞を表示する機能があったんです。
.WRDファイルには、どのタイミングでどの言葉を表示するかというような命令を記述することによって曲との同機ができるわけです。

で、これと画面読み上げソフトを利用すると曲に合わせて歌詞を音声出力したり点字表示したりできるんです。
それを利用して、曲に合わせて歌詞をガイドするというようなことをやって遊んでました。

Windowsでもそれなりのソフトがあればできると思うんですけどね。

とにかくこの点字カラオケシステム、いろんなところに導入されればいいのですね。

投稿者 Dream : 2008年06月26日 21:01

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/779

コメント

コメントしてください




保存しますか?