« 竹内まりやの口臭? | メイン | ドリーム神社オープンします!! »

2008年12月23日

ムチとボート

[ Category : 落書き ]

今年もやります!!
クリスマス恒例、勘違いシリーズ!!

ちなみにこれまでのは

『赤鼻のトナカイ』勘違い
楽だが難しい?

さて、今回のは、クリスマスとはあんまり関係ありませんが、某メルマガを読んでいて思わず読み間違ってしまいました。

「どっちつかずには、ムチと棒とで百回ずつ。」

これはアラブの諺だそうです。

悪いことをした男が、「ムチで百たたき」か「棒で百たたき」か、どっちかの刑を選べと言われ、ムチを選びました。
しかし、ムチは想像以上に痛く、男は10回の時点で、「や、やっぱり棒でお願いします!」と言いました。
そのため、今度は棒でたたかれます。
しかし棒でたたかれるのも、痛さには変わりありません。
「ややや、やっぱりムチで!」
10回ごとに変更していたため、結果的にムチと棒で100回ずつたたかれてしまいました。
「決断せず、どっちつかずであいまいに生きていると、損をするよ」ということです。

参考:★セクシー心理学!★第393色~ハナとバナに抜かれた。アラブのことわざ [まぐまぐ!]

で、これで読んでてですね。
間違ってこう読んでしまったんです。

「どっちつかずには、ムチとボートで百回ずつ。」

「はぁ?ムチとボート?!!ボートってあの水の上走るやつ?ムチとボートって何の関係があるんだろう?ムチでボートをこぐのか!!」

アラブの昔話より、「ムチとボート」

昔々、あるところに、ムチとボートがあったんじゃと。

ある日のこと、ムチは川を渡って向こう岸に渡ろうとしたんじゃよ。
しかしだなぁ、ムチは泳げんじゃろ。
そこでじゃ。
ムチはボートに乗せてってもらうことにしたんじゃよ。

「ボートさん、私を向こう岸まで運んでくださいな。」
「いいですとも。さ、お乗りください。どうぞどうぞ。」
「いやー、かたじけない!!」

こうしてじゃ。ムチはボートに乗って向こう岸まで運んでもらうことになったんじゃ。

ところが、向こう岸までは遠いんじゃ。
ムチは短気でのー。ボートがあまりにも遅いのでいらいらしてきたんじゃ。

「えーいボート!!まだ着かんのか!!」
「ムチさん、そんなこといわないでくださいよ。私だって一生懸命に動いてるんですから。」
「えーい、うるさい!!速くしろ!!(バシ・バシ[ムチでたたく音])」
「ひゃー、いたいい・たい!!ムチさん、やめてください。あんまりたたくとイタイイタイ病になるじゃないですか!!」
「えーい、速く速く!!速くしろ!!(バシ・バシ)」
「ひえーーーーーーーーーーー」

こうやってムチがボートをたたきつけるもんでのー。
とうとうボートはイタイイタイ病になってしまい、動けなくなって、沈んでしまったんじゃ。
当然ボートに乗っておったムチも、一緒に川の底に沈んでしまったんじゃ。

短気でわがままをいうと、結局自分自身も損をするというお話じゃ。
このお話は良い知識を与えてくれたじゃろ。
良い子は、無知でムチのようにならんようにな。

坊や、良い子だねん寝しな。
アラブの昔話おしまいじゃ。

投稿者 Dream : 2008年12月23日 21:57

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/819

コメント

コメントしてください




保存しますか?